前の日記でもちょくちょく緑黄色野菜に触れてるけど、

なんで緑黄色野菜を積極的に摂ろうとしてるかというと、


美容に効果的キラキラ


な栄養素がたくさんだからなんですね。



特に



カロチン、ビタミンC、ビタミンE


に大注目。


ビタミンCは美容に大活躍なのは言わずもがな。


ビタミンEは老化を防ぐ栄養素として有名ね。血液をサラサラにする効果もあるらしいよ。


そしてカロチン。

これは体内に入るとビタミンAに変化するの。


ビタミンAが不足すると、目の乾燥、のどや鼻の粘膜薄くなって風邪を引きやすくなる、口内炎、

そんな症状がでやすくなるらしい。

マイナーなふりして結構重要ね。


でも、すごいのはそれだけじゃなくて、

必要な分だけビタミンAに変わるの。

だから緑黄色野菜食べ過ぎてビタミンA過剰摂取になるという危険性は低いといえるらしい。


普通の人はビタミンA過剰摂取すると肝臓にダメージあるとか。

そして妊婦さんはビタミンAの過剰摂取が注意されてるよね。

赤ちゃんの発育にも必要な栄養素ではあるけど、過剰摂取すると

よくない影響があるとかで。

ビタミンAが含まれる栄養素で代表的なのは、レバーとかうなぎなんだけど、

動物性たんぱくから摂ったビタミンAってビタミンAでしか蓄積されないから、

食べ過ぎないようにって言われてるのね。

その点、緑黄色野菜からなら必要な分だけ摂れて過剰摂取になりにくいから、

こっちを活用するのが良さそうだよね。

まぁレバーとかうなぎの食べすぎって毎食に両方ついてるレベルだと思うけど、

不安要素は少ないほうがいいよね。

ってことで。


そんな感じで緑黄色野菜を積極的に摂ろうとしてるわけです。

確かにリセットダイエットとかして葉野菜ばかりになると風邪をひきやすくなってる気が。。。



作りやすさでかぼちゃスープを取り入れてるんだけど、

今まではかぼちゃ+牛乳+コンソメ+塩コショウで作ってたのね。

でもこの前近所の行きつけフレンチイタリアンのランチで出たスープがかぼちゃスープで

すごくコクがあって美味しかったのね。

どうやって作ってるのか聞いたら、コンソメとかの調味料は使わなくって野菜の旨味を活かすように作ってるんだって。

かぼちゃとにんじんとたまねぎあと味を調える程度に塩コショウ。

もちろん牛乳も入れて。

家に帰ってやってみたら近い味ができた。

にんじんとたまねぎの甘みが活きている。

これは使える( ̄▽ ̄)=3


カロチンは油ととくっつくと吸収率が上がるらしいので、ほうれん草とかは炒め物にすることが

多いです。

サラダ油と塩コショウだけで結構美味しい。

ゴマで和えるのも油で炒めるのと同様の効果があります。


緑黄色野菜の栄養素をまとめてくれてるサイト

http://info1.mods.jp/