カルシウムはそのままじゃなかなか吸収しにくい栄養素の一つ。

効率的吸収には他の栄養素が欠かせないらしい。


代表格は

『ビタミンD』と『ビタミンC』


ビタミンDを含む食材はホント少なくて、

身近な食材では白身魚、小魚、卵黄とかが有名かな。


なので、朝食の納豆ご飯には必ず卵入れて、たまにじゃこも買ってきて入れてます。

そして牛乳&ヨーグルトを食す。

和食に牛乳平気な人なんで(=⌒▽⌒=)

学校給食についてる牛乳とか全然抵抗なかった。


納豆ご飯に魚の組み合わせとか、日本の食事って

凄く効率的なんだなぁと改めて考えさせられます。


日光に当たると体内で作られるんだって<ビタミンD

引きこもってないで積極的に課外活動したいね。

と思いつつ社会人になるとなかなか~(/ω\)



カルシウムの吸収に参考になりそうなページ。

http://vitamine.jp/minera/caru02.html