動画更新しました。

今回はノルマン期待の新馬がデビューし現地観戦してきたって内容です。

実は中央では今年未勝利なんですね、地方だけは物凄く絶好調なのですが…。

今回こそは中央今年初勝利をあげれたはず!

1月4日(日)

京都11R「京都金杯(GⅢ)」

 本命指名:ブエナオンダ 4番人気:1着花火

 伏兵指名:ヤマニンサンパ 12番人気:15着あせる

着差は頭差でしたが川田騎手が完璧に乗ってくれたと思います。

ショウナンアデイブは何度考えても私には買えません…。

 

1月4日(日)

中山11R「中山金杯(GⅢ)」

 本命指名:アンゴラブラック 1番人気:2着あせる

 伏兵指名:リカンカプール 12番人気:6着馬

アンゴラブラックは直線でもう少し早く前が空いてくればとも思いますが、カラマティアノスをこの倍率で買う事は私には無理でした。

リカンカプールは敗れてしまったものの人気を考えれば善戦で、やはり中山は得意なのを再認識。

 

1月11日(日)

中山11R「フェアリーS(GⅢ)」

 本命指名:サンアントワーヌ 3番人気:5着あせる

 伏兵指名:トワニ 7番人気:7着馬

本命のサンアントワーヌは外を回っていたとしても位置取りは問題なかったと個人的には思いました。

あの競馬で直線差しきれないのであれば仕方なし。

想像以上に前が止まらない馬場でした…。

 

1月12日(月)

京都11R「シンザン記念(GⅢ)」

 本命指名:トミーバローズ 10番人気:12着ガーン

 伏兵指名:ルートサーティーン 7番人気:16着馬

ボッコボコ。

本命伏兵共に見るも無残な予想となってしまいました。

トミーバローズは先行させずに下げた時点で終わったと確信…。

まあ、これで更に人気を下げるとは思うので、どこかのタイミングで狙ってその時に今回の分は返してもらうとします…。

 

1月18日(日)

京都11R「日経新春杯(GⅡ)」

 本命指名:シャイニングソード 2番人気:8着ガーン

 伏兵指名:マイネルクリソーラ 10番人気:11着ガーン

まさか両馬共に後方から競馬をするとは思っていませんでした…。

スタートしてすぐに「あ、これ完全に外れたやつや」と敗北を悟りました。

マイネルはともかくシャイニングは本気で最後方は考えてもいなかった。

 

1月18日(日)

中山11R「京成杯(GⅢ)」

 本命指名:ポルフュロゲネトス 4番人気:12着ガーン

 伏兵指名:ブラックハヤテ 12番人気:7着馬

自分の浅はかな予想にひどいの一言。

本命のポルフュロゲネトスは結果的に距離が長かったのだろうか。

コーナーで置いていかれてしまった。

一方ブラックハヤテは負けはしたものの理想の競馬はしてくれたような気はします。

 

1月21日(水)

船橋11R「ブルーバードC(JpnⅢ)」

 本命指名:ポッドフェスタ 4番人気:4着馬

 伏兵指名:バスクレヒオン 7番人気:5着馬

中央馬で人気の3頭が上位を占めてしまったためガチガチの結果。

一応本命、伏兵が4、5着にはなっているので外れてはしまったものの納得です。

2頭とも頑張ってくれました。

 

1月24日(土)

小倉11R「小倉牝馬S(GⅢ)」

 本命指名:フレミングフープ 6番人気:5着馬

 伏兵指名:ボンドガール 8番人気:2着花火

正直フレミングフープについてもボンドガールについてもうまく乗ってくれたように思います。

この競馬をして負けたら仕方ないという結果。

ただ馬券は悩みに悩んだ結果フレミングフープから勝負して敗れたのでボンドガールからにすればよかったの滅茶苦茶後悔していたりします…。

 

1月25日(日)

京都11R「プロキオンS(GⅢ)」

 本命指名:サイモンザナドゥ 4番人気:9着ガーン

 伏兵指名:ハピ 9番人気:6着馬

サイモンザナドゥは位置取り的にうまく見えたのですが普通に力が足りなかった印象。

ハピは展開がハマらなければこれぐらいといったところでしょうか。

ただ2、3着を完全に軽視していたので全てが完敗だった一戦でした。

 

1月25日(日)

中山11R「AJCC(GⅡ)」

 本命指名:ドゥラドーレス 1番人気:2着馬

 伏兵指名:マテンロウレオ 6番人気:4着馬

このレースの誤算はショウヘイに想像以上に展開が向いた点とジョパンニが後方からの競馬をした事でしょうか。

特にジョパンニの位置取りには正直疑問しか残らないレース内容。

ちょっと残念としか言えません、

【今週の出走愛馬結果】

1/24(土)

★小倉06R「3歳新馬」芝2000m

デアブリームス:丹内祐次(ノルマンSF)

「最後方ポツンは回避で収穫有」
 ⇒ 単勝28.0倍 9番人気:10着
中団から直線切れは無かったもののジワジワとは伸びており着順は悪いものの初戦としては決して悪くなかった気がします。
 

★京都07R「4歳上1勝クラス」D1800m

アークドール:武豊(インゼルIFF)

「やはりワンパンチ足りない…」
 ⇒ 単勝3.5倍 2番人気:5着
後方3番手を追走からいつも通りに4角を前に早めに進出も直線脚色が一緒になり5着まで。
 

★京都08R「4歳上2勝クラス」D1200m

ジーベック:坂井瑠星(広尾)

「ま、前が壁!?」
 ⇒ 単勝44.4倍 12番人気:8着
道中中団で脚を溜めて直線ここぞというところで外へ出せず前が壁になり詰まる…。
あまりに勿体ない内容でした。
 
1/25(日)

★京都04R「3歳未勝利」D1400m

スカイプレリュード:吉村誠之助(ノルマンディー)

「ダート合わないのか…」
 ⇒ 単勝22.0倍 6番人気:7着
スタート後躓き後方から直線でも伸びきれず…。
ダートならとも思いましたがレース後のコメントもダート向きに疑問みたいで、結構現状は厳しい結果に…。
 

★小倉05R「3歳新馬」芝1200m

ライクアストリーク:国分恭介(ノルマンディー)

「結局なんだったのか…」
 ⇒ 単勝71.7倍 13番人気:18着
①中山で騎手の確保が難しいので小倉へ⇒鞍上:国分恭介⇒「お、おう…」
②ダート向きとは思う⇒芝レース出走⇒「べ、別にそれならダートへ…」
③1200は忙しいかも⇒1200m戦出走⇒「何がしたい」
④結果⇒最下位惨敗タイムオーバー⇒「でしょうね…」
初の小倉で現地観戦したのですが厳しかった。
馬体の見た目だけは良く見えました…。
 

★小倉08R「4歳上1勝クラス」芝1800m

イリスレーン:古川奈穂(インゼルIFF)

「外でハイペースは逃げれない」
 ⇒ 単勝35.5倍 9番人気:12着
逃げないと競馬にならない馬ですが今回は外枠な上ペースが速いためどうしようもなかったです。
 

★京都08R「4歳上2勝クラス」D1800m

ドゥラエテルノ:武豊(インゼルIFF)

「今回も惜しかった」
 ⇒ 単勝2.6倍 1番人気:2着
後方で脚を溜め直線も外から良く伸びたものの早めに抜け出した勝ち馬を捕まえきれず惜敗。
力は上位なので順番はいずれくるとは思うので次こそは…。
 
今週成績 7戦0勝(0-1-0-6)
今年成績 41戦4勝(4-4-3-30)
 勝率:9.8% 連対率:19.5% 複勝率:26.8%
 
今年の中央競馬はほんとに厳しい結果が続きます。
特に今週は手応え抜群で前がドン詰まりして全く追えなかったジーベック、全て馬に合わない条件での出走でタイムオーバー最下位負けをしてしまったライクアストリークとダメージがかなり大きい…。
 
流れがあまりに悪い中央競馬ですが、次週は何と言っても根岸S(GⅢ)に出走予定のキャロットフェブランシェスタファンノーブルロジャー、そこに加え菊花賞(GⅠ)以来の出走となるスタファンレクスノヴァスに今週不完全燃焼だったジーベックがまさかの3連闘を視野にと楽しみなレースが多く、今度こそ2026年度中央初勝利を決めてもらいたい!

先日、ダイワメジャーがお亡くなりになったというニュースを拝見しました。

ダイワメジャーといえば近年で種牡馬3強世代と言っても過言ではなく、同期にキングカメハメハハーツクライなど超一線級で活躍した種牡馬が3頭もいます。

 

産駒にはメジャーエンブレムセリフォスを筆頭に現役でもアスコリピチェーノなどコンスタントに活躍馬を送り出しているのですが、ここで一口馬主としては過去の自分の出資馬について振り返ったりするわけです。

 

しかし自分としてもあまり記憶に無い。

調べてみると出資していたのは僅かに2頭。

・シュリット(DMM)未出走

・ドラータ(インゼルIFF)未出走

 

な、なんだと…。

2頭いてどちらも未出走で終わっています。

しかもドラータIFFのため実質自分で選んで出資出来たのはシュリット1頭です。

 

個人的に好きな種牡馬だったのに恐らく募集額が微妙に高いなどで私にはあまり縁の少なかった憧れの存在だったのがダイワメジャー産駒

 

現役時代にはこの馬が有馬記念(GⅠ)で3着に突っ込んできたのが衝撃で、それ以来は有馬は中距離馬でも十分戦えるというのが頭にインプットされました。

産駒にはあまり出資縁がありませんでしたが、母父としてはまだチャンスはあると思うので、出資検討の際に注目してみようと思います。

 

本当に数々の名馬を送り出してくれてありがとう。

心よりご冥福をお祈りいたします。

先日の落馬の影響で調教師へなるまでに復帰は難しいという事で本当に残念ながら和田騎手の最終騎乗が落馬のレースという事になってしまいました。

 

和田騎手と言えばテイエムオペラオーとのコンビやミッキーロケットなどGⅠ馬を筆頭に多くの重賞でも勝っていますが、自分の出資馬にはどうだったのかを振り返ってみることに。

 

まっさん出資馬

和田竜二騎手の騎乗成績

27戦1勝(1-1-1-24)

主な勝ち鞍はキャロットマルケサスという馬で未勝利勝ち。

1勝だけかもしれませんが、実は私にとって非常に思い入れの強い活躍馬であるカルナバリート京葉S(OP)で15番人気:2着、スピリタス関屋記念(GⅢ)で8番人気:3着と好走してくれています(いずれもキャロット)。

他にも何気に騎乗して頂いた27戦の総人気数より総着順数の方が下のため、総合すると人気以上に頑張ってくれていたんだなとしみじみ思います。

 

騎手として若い頃から応援していたので調教師となっても頑張ってもらいたいですし、募集されたら出資して応援出来たらなと強く願うばかり。

 

人当たりも良く関係者の印象も良いとは思うので、いい馬が集まってくれるといいですね。

本当に和田さんありがとうございました馬