楽器話 | SHRINKING-Violet*

SHRINKING-Violet*

私とアタシ。

備忘録代わりに。

マニアックな話をひとりごちているだけなんでスルーよろしくです。


今月と来月は楽器づいてるなー。

人前で弾く機会が多いもんで、一応練習に励んでマス。

友達の結婚式の余興と、友達の発表会の助っ人とオケの演奏会。

友達の結婚式の余興は初の独奏だし、発表会の助っ人の曲は結構難曲だし、演奏会のチケットは数分でsold outだったらしひ。客演の演奏会だからとはいえ、初の有料コンサート。団員の一人とはいえ、気は抜けない。


ああ、きんちょー…あせる

問題は緊張することなんだよね~。

指とか震えたら完全アウトだもん。親でも観客にして場馴れさせるっきゃないかな。



最近になってまじまじ自分の楽器を観察すると。

肩当てのゴムがボロッボロ。

アジャスターがさびっさび。


まあね。

18年間そのまんま使い続けてたからね( ̄_ ̄ i)


たぶん一人でやってたら何も思わなかっただろうけど、オケの友達が楽器の手入れをしてる姿を見ての良い影響といえましょう。大体アジャスターを交換するとかゴムだけ交換するとか、そういう発想自体なかったもん汗


そんなわけで、ゴム交換してアジャスター交換してみたビックリマーク

こだわらなきゃアジャスターって安いのね。



SHRINKING-Violet*


アジャスター、きんきらきんアップ

スワロフスキーつけておしゃれになりました。デコるってやつです。

そんな発想もなかったけど、こんなことしていいもんだね叫び

なんかE線、チューブの位置が大変なことになっとる。直さなきゃ;


弦のはなし。


【エヴァピラッツィ】の使用感。

ついに気になってたエヴァピラッツィを張ってみた。

ガット弦が最大の憧れだけど、オケの短時間のチューニングで扱う自信ない…。

というわけでのエヴァ。色んな方の批評を読んだところ賛否両論で悩んだけど、一度くらい試してみたい高級弦!オケ向きじゃないっぽいけど、ソロが多い今回は音量があるといわれるこの弦に頼ってみたい。


「煌びやかでクリアな音色」と言われてるから、ほんとかよ~と半信半疑で張っていみたんだけど、なるほどって感じ。とりあえずGとAだけ張ってみたけど、Gを弾いた(はじいた)時の余韻がハンパなかった。パーンと音が飛んでいくような印象。はっきりした張りのある音っていうのかな。品がなくて嫌いって人もいるみたいだけど、その気持ちもわからなくはないかも。柔らかな音色ではない気がする。

今はすごく気に入ってるけど、このテンションに飽きなければいいなぁ。高級弦って張った瞬間は感動するんだけど、時間が経つと劣化してくるのか私が飽きてくるのか…どっちだかわからん;



【オブリガート】の使用感。

4弦ともほぼ同時に張ってみて半年くらい。

普通に考えて寿命なんだろうけどさ;


初めて張った時はE線に激しく感動。

金色の弦って初めてだったし。安いゴールドブラカットも普通に良い音色だと思ってたけど、深みとか響きとか全然違うと思った。E線の感動が大きすぎて他の弦の印象はあんまりなかったりする;けどA線も好印象だったかな。

そして半年経った今でもAとEの音色はすごく好き。

でもDとGの響き方がうるさく感じて我慢できずにDをドミナントに交換。

ひょっとして私の楽器には強すぎたのかなぁ。

結果:AとEは好印象・DとGは私の楽器とは相性悪し。


【ヴィジョンチタニウム】の使用感。

だいぶ昔の話だけど、この弦はもう使わない!

金属的というか、くぐもった印象があって、張って間も無く嫌気が差してドミナントへ。

オケ向きらしいけど、まあそうなのかなぁ?


今現在。

E線:オブリガート

A線:エヴァ

D線:ドミナント

G線:エヴァ


という混合弦。近いうちに全部エヴァにしてみるけど。

意外と悪くないような。

というか、高級弦に挟まれてのドミナントの大健闘に驚いてる。

やっぱ良い弦なんだなぁ、ドミナント。


ドミナントって慣れ過ぎちゃって張った時の高揚感や感動がないんだけど、その分飽きが来ない気がする。帰る場所はココなんだろうか…

弦なんて自分の好みの問題だしね。


※最近(オブリガートに変えてから)DとGの響きがうるさくて、開放弾いても音が二重に聞こえて困ってだんだけど、原因はミュートでした。弦の振動に伴って震えて影響与えてたみたい。ソロの時は外しましょうね。こうなってくると、オブリガートと相性が悪かったわけじゃないのかも??




先日、とあるオケの演奏会に行ってきた。

私の所属してるオケのライバル的(?)な楽団で、チケット争奪戦が激しくて入手困難だけど、オケ経由でなんとか入手してもらってラッキーラブラブ


いやいはやスゴかった!

パイプオルガンと合唱を駆使してのFF6よりラスボスのテーマ曲・妖星乱舞。

ものすごい再現率。


http://www.youtube.com/watch?v=525iqnY5O1c&feature=related


パイプオルガンの超絶技巧は圧巻だったよ。

アマオケの演奏会でここまでのパイプオルガン演奏はなかなか聴かせてもらえないよー。

これに合唱が加わるとまあ、会場の雰囲気が荘厳になるんだよねー。

これだけの演奏を1000円で聴けるのはスゴイ。


FF6はクリアしたけど、あんま覚えてないにも関わらず感動。

生の音楽はやっぱいいな。