本編でもちらっと触れたけど、韓国旅行2日目は、ちょうどW杯の韓国VSウルグアイの対戦日だった。
明洞の街は赤いTシャツを着た人で賑わっていたし、ホテルの裏の市庁前広場は昼間からすでに人が集まり始めていた。
ホテルのラウンジからの景色↓
はいはい。
もうちょい、近づきましょう。
これはお昼過ぎに撮った写真。
ゲームが始まるまで、まだ10時間くらいあるのにね![]()
こっちは明洞の街中の特設。
選手の映像とか流して賑わってた。
赤Tに赤い光るツノを頭につけて、ブブゼラ持ってる人がいっぱい。
さすが韓国!
夕食を食べた食堂のおばさんに、「今日の対戦相手は?」と尋ねてみたところ、知らないとのこと。
食堂の人、みんな興味なかったみたい。そこのテレビでもガンガン流れてるのに(笑)
興味ある人とない人の差が激しいのね( ̄Д ̄;;
ホテルに戻ると、市庁前広場は大変な騒ぎ!
かなりの雨にも関わらず、サポーター達の大合唱がすごいのなんの!!
雨が降ってなければ、私達もTシャツ着てブブゼラ持って混ざりたかったねーと義姉と話していた。
にわかもにわか過ぎ??(笑)
部屋にいても外の歓声が聞こえてくるので、私も部屋で韓国を応援( ̄∇ ̄+)
しかし。
なんか、ゲームの流れと、外の歓声がズレてるような気が。
母:広場のテレビは地デジじゃないんじゃない?だから遅れてるのよ!
ええええ。
そんな、一番有名な市庁前広場のテレビが地デジじゃないとかそんな理由!?
そもそも地デジって世界共通なの?そのへんよくわからん。
でも少なくともそんな理由ではない気が…
あ。
表示がハングルだから全くわかんないけど、国旗が…これ北朝鮮やんっ!
赤いユニフォーム着てるからそうだと思い込んでた![]()
地デジ…(笑)
慌ててチャンネルを変えて、今度こそ観戦!
母:日本もそうだけど、私が観てると点数入らないのよ。お風呂入ったらきっと入るわよ。
私:・・・・・・。
この話をW杯中に何度聞いたことか。
夕食の最中、こーこちゃんも同じ事を言っていた。自分が観ていない時に点が入るらしく、母と盛り上がっていた。
この2人はどれだけ自分中心に世界が回っていると思っているのか( ̄∇ ̄)
確率的にまともに観てない時間の方が長いからってだけでは…。
しかし、ほんとに母がお風呂に入った途端、1点入った(笑)
外もそうだけど、隣の部屋からもすごい歓声が!
壁うすっ( ̄□ ̄;)!!
最終的に韓国はウルグアイに負けてしまったので、外はあっという間に静かになった。
私がお風呂から出た後、母が言っていた。
母:さっきニュース番組を見てたんだけど、素晴らしい音楽と共に、今までの試合のハイライトや男泣きする姿がすごく綺麗に流れてたの。なんか感動しちゃった。
へえ…試合終了後わずかな時間で、そんなものを作り上げて流すなんて。確かに興奮覚めやらぬうちにそんなものが流れれば国民も感動するかもしれない。
母:しかも、今まで感じたことなかったけど、サッカーってかっこいいのね。こっちのCM見てたらそう思った。
母がそう言った瞬間、サッカー選手の出ているCMが流れた。スローモーションでボールを蹴る瞬間を流しているものだったけど…確かに、ちょっと格闘技みたいでサッカーのフォームって実は綺麗なんだなと思わせる作りだった。
日本でも似たようなCMはあるけど、撮る瞬間、こだわる瞬間が日本と韓国ではちょっと違うように思えたかも。
韓国は見せ方がうまい!
「ステキだな」「キレイだな」と人が思う物をこだわって計算してる気がするのでした。
とにかく、珍しい経験も出来て楽しい旅行だったなあ。
なかなかW杯の対戦日なんかに出くわさないもんね♪


