新月の朔日詣り
氏神さまから
日野八坂神社まで五社詣⛩️
2024.7.6(土)

土曜日の朝は、
暑くなる前に氏神さまへ神社

2023.7.8撮影

真夏の暑い時期になると、
5時は当たり前で、
遅くとも7時には家に戻りたくて、
早朝あさんぽあしあと
そんな季節がやってきましたニコニコしっぽフリフリ

生命の言葉

稲荷さまお願い
おはようございますニコニコしっぽフリフリ

ハロちん♪と、
撮らせていただきましたカメラキラキラ

竹箒のある辺りあしあと
繋いだ伸縮リードを引っ張って、
ハロが向こうを見て、
いつも待ってくれていた場所ですしっぽフリフリ

御神木と空の写真カメラ

ささっと掃き掃除もしたので、
汗だくとなり、
かなり暑くもなってきたけど、
このまま帰らずに、
日野まで歩いて行くことにします爆笑

ハロちん♪も、
何度か行った高倉町珈琲ですコーヒー

関東を中心に、
北陸や仙台にもある高倉町珈琲ですが、
こちら八王子市高倉町が、
その名の由来となった1号店です音符

ファミーユどうぶつ病院

Google Mapで検索すると、
今でもハロちん♪出てくるのですあしあと
院長先生が、
そのことに気づいてくれて、
何気に、
喜んでくださったんだよね爆笑しっぽフリフリ
本当に、
最後までお世話になりましたお願い

動物病院のお隣に鎮座するのは、
高倉稲荷神社神社

写真左上には、
火の見櫓が見えます炎

ハロちん♪が家族になる前に、
夏のお祭りで、
子供たちがお世話になりました祭

ハロちん♪がシニアとなって、
ここ数年は月に一度、
動物病院へ通っていたので、
実は月詣りして、
御縁をいだだいた稲荷さまです神社

こちらは、
三本杉稲荷大明神神社

xmenさんが、
月詣りされている稲荷さまですお願いお願い

そして、
こちらは飯綱大明神こと、
飯綱神社⛩️

飯綱神社に隣接するのは、

坂下地蔵堂ですブルー音符


手前の道は、
旧甲州街道になります。

日野宿の西の出入口に鎮座して、
甲州街道を通行する旅人を、
ずっと長い間、
見守ってくださったお地蔵さまお願い


ありがとうございますお願い

飯綱大明神さまは、

高尾山薬王院の飛飯縄さまです。


その昔、

高尾山で火災があった際に、

こちら日野まで、

飛んでこられた伝説があります。


高尾山薬王院をお詣りしたら、
日野の飯縄さまにも、
御挨拶しなきゃならなくなって、
忙しいのです爆笑

日野駅に停車した中央線です。
日野駅ホームから、

飯綱神社を見ることもできますむらさき音符


そして、
かなり久しぶりに八坂神社へ⛩️

日野八坂神社の本殿は、
大きな覆殿になっています。

日中は扉が開いているので、
中の本殿を見て、
参拝することができますお願い


この位置から、
よく撮影したものですカメラキラキラ

ほらねっカメラキラキラ

八幡社


ハロちん♪の顔を見たら、
この日も晴れて眩しかったのを、
頑張って我慢して、
撮らせてくれたのだと思いますニコニコしっぽフリフリ

実は日野に行く用と言うのは、
床屋さん✂️💈
散髪なのでありました爆笑

何はともあれ、
新月の朔日詣りとなりましたので、
満月の日には、
十五日詣りできたらと思いますお願い


さてさて、
新たな一週間が始まりましたブルー音符

今週もまた暑過ぎる毎日が、
続きますので、
暑さ対策と体調管理にも気をつけて、
お過ごしくださいねニコニコしっぽフリフリ

ご覧いただきありがとうございます音符