寒川神社

(さむかわじんじゃ)

2024.6.22(土)

 

神奈川県高座郡寒川町に鎮座する

寒川神社に行ってきました音符

 

前回の参拝は、

コロナ禍の2021年2月だったので、

約3年ぶりに、

再訪した次第です車DASH!

 

神池
 

こちらはペット禁止なので、

寒川さんに行く時は、

いつもハロちん♪留守番だったな~

 今回の参拝も、

嫁さんと2人で行きましたむらさき音符

 

神門

 

狛犬さん
 
ご無沙汰していますお願い
 

神馬と神猿

 

拝殿前に人が途切れることなく、
どうしても、
何方かが写ってしまいます爆笑
 

御祭神

寒川大明神

 

寒川比古命

(さむかわひこのみこと)

寒川比女命

(さむかわひめのみこと)

 

2本ある杉の御神木には、

御祭神である寒川比古命と、

寒川比女命が、

宿られていると言われています。

 

 

天空を支える龍さん龍

 
梅雨の合間に、
晴れの良き日でありました音符
 
 
社務所
 
人が少ないように見えるけど、
客殿の中は、
御祈祷待ちの人で溢れていましたブルー音符
 
手水舎
 
神門
 
空にはこんな雲がびっくり
 

旧神門

 

宮山神社

 

琴平社、八剱社、雷社、若宮社、
八幡社、祢岐志社、三峰社、
 
古くから宮山地区に鎮座していた七社を、
合祀した神社です⛩️

 

おっ!
人払いのチャンスカメラキラキラ
 
太鼓橋にも、
誰もいなかったカメラキラキラ
 

今年は厄年でもないので、

今回は古い御札をお返ししただけで

御祈祷も受けず、

御朱印も授かりませんでしたが、

心穏やかに、

気持ちよい時間を過ごせましたブルー音符

 

参拝させていただき感謝お願い

 

ご覧いただきありがとうございます音符