浮島弁天社

(うきしまべんてんしゃ)

2024.6.13(木)

 

神奈川県厚木市上依知に鎮座する

浮島弁天社に行ってきました神社

 

浮島弁天社の由来

 

明治初年のこと、

旧荻野山中藩士松下裕信の発案により、

相模川の中洲にあって、

水害をもたらした弁天社のある浮島を

取り除く爆破が無事成功した。

がその直後に不思議や弁天様の化身が現れた。

早速上依知村々民は、

この地に社を建立し弁財天を祀り

村の平安を祈念したのである。

 
相模川の畔、
依知神社から約500Mの位置にあり、
駐車場がないため、
依知神社から徒歩で参拝しました音符
 
案内板にも記載のあった通り、
浮島の弁天さまとして、
古くから信仰されていたようです。
 
 
扁額には、
「浮島神社」とあります。
 
神楽殿として、
お祭りで使われているのかな?
 
小さな神社ではありましたが、
ご覧の通り、
綺麗に整えられた境内でありました。
 
参拝させていただき感謝お願い
 
ご覧いただきありがとうございます音符