小町神社
(こまちじんじゃ)
2024.6.7(金)
 

厚木市小野地区は、

小野小町の生誕地とされており、

先述の小野神社と、

小町緑地には小町神社が鎮座します。

 

緑に覆われていますが、

化粧池と言われる小さな池がありました。

 

小町の七不思議がありましたが、

今回は時間の都合もあり、

七不思議は割愛させていただきます。

 
小町緑地駐車場
 
小町神社を目指しますブルー音符
 
鳥居がありました神社
 
駐車場から、
だいたい10分程かと思います。
 

伝承によると、

源頼朝の側室・丹後の局が、

頼朝の子を身籠ったことから、

激怒した妻の政子が、

畠山重忠に局を殺すように命じました。

 

重忠は身代わりを立てて、

局をかくまって、

小野の郷に住まわせたそうです。

 

しかしながら、

政子の呪いか精神的な苦しみか、

局の黒髪は一夜にして、

白髪に変わってしまいます。

 

悲しんだ局は、

小野神社の小町姫に祈願したところ、

不思議なことに白髪が

また元のように黒髪に戻りました。

 

その霊験に報いるため、

丹後の局が建立したのが、

こちら小町神社と伝えられています。

 
小町塚
 
御祭神は小野小町です。
小町姫命でよいのかな!?
 
 
 
 
ハロちん♪も一緒にカメラキラキラ
 
小さなお社ではありますが、
建立する土地に、
小町姫さまの優しさが感じられます。
 
多摩の小野神社で、
ハロちん♪が優しい表情を見せるのは、
小野の姫さまが後ろから、
笑顔で見守りくださっているからと、
霊能力のある方に、
教えてもらったことがあるのです。

そのお方こそ、
小町姫さまなのかもしれません。
 
2024.2.10撮影
もしかしたら、
小町姫さまがハロちん♪のことを、
呼んでくださったから、
ハロちん♪が導かれるままに、
小野郷の小町神社を、
訪れることになったと思います。
 
 
小町緑地は高台にある公園で、
春になると、
桜の名所ともなっているようです桜
 
小野小町伝説は、
全国各地にあると言われていますが、
小野神社繫がりで、
ハロちん♪が導く場所であるのであれば、
こちら厚木の小野郷こそが、
小野小町の生誕地なのかもしれませんブルー音符
 
参拝させていただき感謝お願い
 
ご覧いただきありがとうございます音符