福智山 能満寺

(ふくちさん のうまんじ)

2024.6.6(木)

 

神奈川県伊勢原市にある臨済宗建長寺派、

福智山能満寺に行ってきました車DASH!

 

貞和元年(1345)に無印素文禅師を迎え、

福智山能満寺が開山しましたが、

1,000年以上も前から、

弘法大師ゆかり大山の麓の地として、

禅の教えを受け継いでいます。

 

そして、

欽ちゃん寺こと高岳院の再建に向けて、

活動されているのが、

こちら能満寺のご住職さまです。

 

欽ちゃんとは駒沢大学仏教学部の学友で、

その御縁で末寺の高岳院跡地を、

「欽ちゃん桜の里」として、

復興を進めることになったそうです。

 
 
 

大山に参詣する人を導くための大山道の道標です。

 
 
 
瀬戸内海で出土したナウマン象の化石です。
 
 

御本尊は虚空蔵菩薩像です。

 
 
 
 
 
 

萩本欽一書塚

 

過ぎ去る平成

新たな門出の能満寺

苦労も工労と書けば

工夫も楽し

 
例の如く早朝なので、
御朱印はいただけませんでしたが、
欽ちゃん寺の御朱印も、
領布されているそうですよピンク音符
 
ペットのお墓もありましたあしあと
 
紫陽花も咲いていましたあじさい
 
参拝者専用駐車場
 
相模三ノ宮 
福智山 能満寺
 
欽ちゃん寺と併せて、
また参詣したいと思うお寺です。
次の機会には、
御朱印も拝受できればと思います。
 
参拝させていただき感謝お願い
 
ご覧いただきありがとうございます音符
 
 
こちら下矢印媛うさぎさんのブログに、