相模国三之宮

比々多神社

(ひびたじんじゃ)

2024.6.5(水)

 
神奈川県伊勢原市三ノ宮に鎮座する

比々多神社に行ってきました車DASH!

 

2019年11月以来、

約5年ぶり3度目の参拝になります。

 

社伝によると、

創建は神武天皇6年(BC655)、

古くから祭祀が行われていたこの地を、

最上の地と選び神を祀る社を建立し、

霊峰大山を神体山として、

豊斟渟尊を日本国霊として、

祀ったことに始まると言われています。

 

手水舎
 
こんな感じの花手水ですキラキラ
 
狛犬さん
 
 
 

相生の欅

 

なでなで勾玉
 
大祭の時に幟をたてる神聖な場所なので、
足を踏み入れないために、
竹垣で囲われているそうです。
 
 
鐘楼
 

御祭神

豊斟渟尊

(とよくむぬのみこと)

天明玉命

(あめのあかるたまのみこと)

稚日女尊

(わかひるめのみこと)

日本武尊

(やまとたけるのみこと)

 

相殿神

大酒解神

(おおさかとけのかみ)

(大山祇神)

小酒解神

(こさかとけのかみ)

(木花咲耶姫)

 
 
 
拝殿前には干支の龍さんです龍
 
 

神池

 

こちらにも、
なでなで勾玉がありますキラキラ
 

秋葉神社

 
本殿
 
摂社・末社
 
金比羅神社
 

十二支の石像

 

その年の石像は本殿前に飾られて、

残り十一支22体の石像たちは、

神社の裏手の森に安置されています。

 

 
今年は辰年なので、
龍さんが拝殿の前に一年間飾られて、
巳年の蛇さんは、
こちらで出番を待っているのでしたヘビ
 
下谷戸縄文遺跡
 
500Mほど歩いたら、
比々多神社の元宮が鎮座します神社
 

 


元宮は小高い丘の上にあって、
遠く相模湾を見渡すことができます乙女のトキメキ
 

毎度の早朝なので、

御朱印は拝受できませんでしたが、

相模国三之宮 比々多神社

久々の参拝が叶いました音符

 

 

2019.11.2撮影

こっち向いてよ~笑い泣き

最後にハロちん♪の写真カメラキラキラ
 
比々多神社の境内は、
原則ワンコの立入は禁止ですが、

抱っこならOKと聞き、

ずっと抱っこして参拝したのでしたお願い

 

よって、

鳥居から出たところでパシャリカメラ

ハロの写真は、

これ1枚だけしかないのですブルー音符

 

そんな貴重な写真なのに、

ママと姉ちゃんを待っていたもんだから、

何度呼んでも振り向いてくれず、

後ろ向きのままで撮った写真でした爆  笑

 

参拝させていただき感謝お願い

 

ご覧いただきありがとうございます音符

 

 

2019.11.2参拝の記事はこちら下矢印