九州道&鹿児島ランチに刺身醤油と、
息子だけが、
ピカチュウジェットに乗った理由飛行機
 
太宰府天満宮を参拝した後は、
九州自動車道を、
鹿児島へと向かいました車DASH!
 
宮原SAに立ち寄り、
この日のランチタイムですスプーンフォーク
 
「うまか軒」で、
ラーメンとチャーハンセットラーメン
 
熊本ラーメンはラーメン
それなりの豚骨でなかなか美味ながら、
ご覧の通りで、
チャーハンがね~爆  笑
 
その後は、
阿久根でも外食したけど、
写真を1枚も撮ってなかったので、
悪しからずカメラ
 
翌日の新田神社への参拝後は、
娘だけ先に帰るため、
婆ちゃんも一緒に鹿児島空港へ飛行機
 
爺ちゃんが元気だった頃、
まだ幼かった息子の夏休みと冬休みも、
鹿児島空港へは、
何度も送り迎えしてくれてたから、
何年振りかに、
たまには連れてってやろうと思って、
疲れただろうけど、
懐かしがって喜んでくれましたピンク音符
 
空港では娘も一緒に、
お昼を「ふく福」さんへスプーンフォーク
 
かつ小丼と、
冷たいぶっかけ蕎麦のセットスプーンフォーク
 
鹿児島なのにてへぺろ
なかなか美味しい蕎麦でした音符
 
カツ丼も、
醤油が嬉しいお味ですブルー音符
 
婆ちゃんと子供たちも、
ざる蕎麦だけど、
写真の息子のは大盛りですブルー音符
 
ここは鹿児島だから、
蕎麦湯はないものと決めつけていたので、
頼みもしなかったけど、
念のために帰りに聞いてみたら、
実は蕎麦湯があって、
言われたら出すことにしているらしいブルー音符
 
信州や関東より東だと、
黙ってても蕎麦湯が出てくる文化ですが、
九州も含めて、
西日本では蕎麦湯を知らない人も多く、
店員さんには、
「蕎麦湯あり」の貼紙あるといいのに、
と言っときましたよブルー音符
 
 
それから、
阿久根に帰ったら必ず行くのが、
A-Zスーパーセンターキラキラ
こちら醤油売場で、
佐賀屋さんの甘露(刺身醤油)を、
自宅用に購入ブルー音符
 
実家でも我が家は、
昔からこの刺身醤油なのです音符

焼酎売場では、
阿久根産の焼酎をセレクトして、
広島の友人宛に、
宅配便で発送の手続きしました音符
 
 
そして、
羽田へ向かう5月28日を迎えます。
 
息子が乗るのは、
こちらのピカチュウジェット飛行機
 
なんでスカイマークかと言いますと、
ANAのセールで、
羽田→福岡、鹿児島→羽田と、
格安のチケットを購入していたつもりが、
実は息子の分を間違えて、
羽田→鹿児島で一旦購入したものだから、
行きだけキャンセルして、
羽田→福岡をあらためて購入したつもりが、
実は帰りの鹿児島発も、
キャンセルになってしまったようですショボーン
 
娘を送った前日に気付き、
確認してもらったけど後の祭りで、
前日だと44,480円、
当日だと5万円以上の価格になるらしいガーン
 
スカイマークなら、
29,970円と教えてもらったので、
スカイマークで、
それよりもう少し安く購入でたけど、
セールとの差額分は、
父ちゃん持ちになってしまいましたえーん
 
最初から本人に、
買わせりゃ良かったのにね~笑い泣き
 
大人になった息子も、
かなり喜んでたピカチュウジェット飛行機
 
昔はANAでポケモンジェットだったか、
何度か乗ったことあって、
感慨深いフライトであったようです音符
 
 
台風1号の影響もあって、
大雨の降る午前中ではありましたが、
何事もなく、
無事に自宅へ戻った次第ですブルー音符
 
福岡から鹿児島へ、
ハロちん♪もずっと一緒でしたよニコニコしっぽフリフリ
 
それにしても、
上空へ行っても青空が見えないなんて、
こんなこともあるのですね~
 
後半は雨続きで、
阿久根の海岸にも行けなかったし、
実家にいる時間も短く、
ゆっくりする暇がない帰省になったけど、
孫たちと久々に再会できて、
婆ちゃん喜んでくれたから良かったピンク音符
 
オレも還暦過ぎて、
故郷に帰った同級生にも会いたいし、
母のことも心配だし、
やっぱり近いうちにまた帰ろう音符
 
ってことで、
姪の結婚式の福岡から鹿児島の実家へブルー音符
帰省の記録は、
これにてオシマイです車DASH!
 
長らくお付き合いくださり、
感謝ですニコニコしっぽフリフリ
 
ご覧いただきありがとうございます音符