いたち川の延命地蔵蔵と水神社

2024.5.17(金)

 

石倉町延命地蔵尊

(いしくらまちえんめいじぞうそん)

 

いたち川の左岸沿い、

泉橋の西詰にある延命地蔵堂です。

 

お堂の側には湧水があり、

「平成の名水百選」に選ばれています。

 

いたち川は、

富山市内中心部を流れる川ですが、

その周辺には、

立山の雪解け水が湧水となって、

湧き出ているのだとか。

 
 
地蔵堂にお参りする人、
水汲みに来る人、
次から次へと途切れることなく、
訪れていましたお願い
 

石倉町延命地蔵の水は、

龍の口から、

こんこんと湧き出ていますアセアセ

 
川の向こうにも、
同じようなお堂が見えますびっくり
 
いたち川周辺散策マップ
 
泉町延命地蔵尊
 
こちらは、
鯉の口から湧水ですアセアセ
 
お水取りされている方に聞いたら、

泉町の湧水は軟水で、

近場でも各々に違う水なんだとか。

 

飲んでみたら、

軟水とすぐ分かるような柔さかさタラー

他の湧水も試したけど、
確かに違う水だと分かりますグッ
 
川の向こうは

石倉町の延命地蔵さまですお願い

 
旧東田町延命地蔵尊
 
次なる水神さまへ向かう途中にも、
湧水がありましたアセアセ
 

富山市向川原町にある水神社です。

 

石倉町の延命地蔵から、

350Mほど下流に位置しています。

 

この日は巳の日だったので、

マップで弁財天さまを検索したら、

こちら水神社が、

ヒットしたので参拝しましたお願い

 

不動堂炎
 
こちらは、
観音さまですお願い
 
 
水神さんの霊水タラー
 
 
水神社
 
川向こうに、
これまた水神社ですアセアセ
 
お隣に、
お地蔵さまですお願い
 
水神社
 
ホテルへ戻る途中に、
恵比寿神社がありました神社
 
素通りするわけにいかなくて爆笑
 
恵比寿さま、
御縁をありがとうございますお願い
 
さらに最後は、
「龍炎」の彫刻に遭遇しました龍
 

いたち川沿いに、

延命地蔵蔵と水神社の湧水と、

最後は、

龍炎を見る朝でありましたお願い

 

ご覧いただきありがとうございます音符