白山比咩神社

(しらやまひめじんじゃ)

2024.5.12(日)

 

全国約三千社ある白山神社の総本宮神社

白山比咩神社

2年半ぶりに行ってきました音符

 

白山比咩神社もペット禁止です。

一之宮でもあるし、

仕方ないのかもしれませんねあしあと

 
前回と同じ鳥居から、
こちらの参道を歩きました⛩️
 
新緑に囲まれて、
清々しさが半端ないです音符
 

琵琶滝

 

雨が降ってたけど、
木々に囲まれた参道を歩くから、
傘は不要でしたよ雨
 
御神木の老杉さん

 

手水舎

 
石段から先は、
さすがに傘が必要でした傘
 

鳥居の向こうは、

御神木の大ケヤキさんキラキラ

 

荒御前神社

(あらみさきじんじゃ)

御祭神

荒御前大神・日吉大神

高日大神・五味島大神

 

神門

 

拝殿へ

 

菊理媛さま、

ご無沙汰しておりますお願い

 

御祭神

白山比咩大神

(しらやまひめのおおかみ)

伊弉諾尊

(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊

(いざなみのみこと)

 

白山比咩大神は、

菊理媛尊と同一神とされます。

 

できることなら、
雨の参拝は避けたかったけど、
だからこそ、
人の少ない境内なのだから、
そんなことも、
有り難く思うようにしなきゃねお願い
 
 

白山奥宮遥拝所

 

雨の境内も、
これまた良いものですね~タラー
 
参集殿の向こうにも、
行かねばならぬ場所があります音符
 

禊社

 

 
これはなんだ~!?
 

ナンジャモンジャの花でしたキラキラ

 

滝から水が流れ、

禊場となっていますアセアセ

 

ヒトツバタゴ、

別名ナンジャモンジャ音符
 
 

住吉社

 

金沢への出張となれば、

白山比咩神社に、

どうしても行きたくなります。

 

おかげさまで、

今回も参拝が叶いましたが、

できることなら、

また再訪したい神社さんです⛩️

 

参拝させていただき感謝お願い

 

ご覧いただきありがとうございます音符