金剱宮

(きんけんぐう)

2024.5.12(日)

 

石川県白山市鶴来日詰町に鎮座する

金剱宮に行ってきましたキラキラ

 

2021年10月以来、

約2年半ぶりの参拝ですお願い

 

崇神天皇3年の創建と伝わり、

北陸最古の神社と言われています。

 

金剱宮は、

鶴来(つるぎ)の町の中心部にあり、

古くは、

剱宮(つるぎのみや)、

劔神社(かなつるぎの)とも呼ばれ、

鶴来の地名にも由来します。

 

明治以降には、

金剱神社と称される時期もありましたが、

現在は宮号に復し、

「金剱宮」と改称されています。

 

日本三大金運神社の一つとして、

有名な神社さんです。

 

狛犬さん
 
 
手水舎
 
義経腰掛石
 

天忍石

 

神馬

 

御神木
 
こちらが社務所になります。
 
ペットは連れ込み禁止です。
 
人気の金運御守と、
三種の神器御守は売り切れでした!
 

日本三大金神社として、

マスコミにも取り上げられたことから、

全国的にも有名になり、

多くの参拝者が、

押し寄せるようになったそうです。

 

以前は、

御朱印を頒布されていましたが、

現在は中止されていて、

今後も再開の予定はないとのこと。

 

拝殿はガラス戸で覆われています。
 

主祭神

瓊々杵尊

(ににぎのみこと)

配神

大國主神

大山咋命

日本武命

事代主神

猿田彦神

 

本殿
 

天の真名井

 

 

恵比須社

大阪今宮戒社の分霊を祀ります。

 

恵比須社本殿

 

金刀比羅社

 
乙剱社

(おとつるぎしゃ)

御祭神は彦火火出見命です。

 

丈六神社

 

こちらの階段で、

2cmくらいのコクワガタを発見!

後から来た子供に見せたら、

ちょうだい!と言うからプレゼント音符

大切に育てなねニコニコ

 

粟島神社

 

 
招魂社
 
前日までは、
夕方から雨が降る予報でしたが、
金沢に着いた昼過ぎには、
まとまった雨が降り始めました雨
 
ただこちら金剱宮に着くと、
雨は小降りとなり、
参拝する間は傘もいらなくて、
有り難い時間を、
過ごさせていただきましたお願い

 

ご覧いただきありがとうございます音符