おいぬ様詣!
御岳山から大岳山へ③

大嶽神社

(おおだけじんじゃ)

2024.5.5(日)
 
これより岩場ってことは、
近づいてきた感がありますね~
 
ちょいと気を引締めてブルー音符
 
鎖場が連続してあったり
 
ハロちん♪抱っこして行っても、
時に下に降ろして、
手を使うことがあっただろうけど、
これくらいなら、
何とかなったと思いますニコニコしっぽフリフリ
 
大嶽神社へ到着!
 
10:45の写真でありますカメラ
奥の院峰から、
だいたい1時間ほどでしたブルー音符
 
GWであったからか、
何カ所かあるベンチに空きはなく、
たくさんの人がいましたよ。
 
鳥居の前で一礼してお願い
 
念願であった大嶽神社奥宮へニコニコしっぽフリフリ
 

御祭神

大国主命

(おおくにぬしのみこと)

少彦名命

(すくなひこなのみこと)

日本武尊

(やまとたけるのみこと)

広国押武金日天皇

(ひろくにおしたけかなひのすめらみこと)

源家康朝臣

(みなもとのいえやすあそん)

 

徳川家康の本名は、

徳川次郎三郎源朝臣家康です。

 

大嶽神社は、

かつて大嶽山金峰山蔵王権現と称され、

奈良の吉野山と同様に、

修験道で栄えた大岳山でありました。

 

こちら大岳山にも御岳山と同様に、

日本武尊が東征の際、

2匹の狼が先導したという伝説があり、

尊を崇敬する里の人々が、

山頂に祠を建て、

大嶽大神を祀ったのが、

大嶽神社の始まりとされています。

 

よって、

大嶽神社を守護する御眷属も、

おいぬさまこと、

大口真神さまなのです🐺

 

こちらの狛狼さまに、
お会いしたかったのですニコニコしっぽフリフリ
 
 ようやく、
御挨拶できましたお願い

 
 
おいぬ様とハロちん♪
 
一緒に撮ったよ~カメラキラキラ
 
2023.7.2撮影
大嶽神社里宮で、
おいぬ様とハロちん♪
 
小さなお酒を奉納日本酒
 
参拝が終わったら、
このまま持ち帰ってお下がりとして、
有り難く頂きましたお願い
 
最後に、
お顔をアップでカメラキラキラ
 
どちらのおいぬ様も、
にこやかな表情を見せてくださって、
有り難い限りですお願い
 
本殿
 
境内社
 
 
こちらにも境内社
 
どなたが祀られているのかは、
分かりませんでした。
 
本当に本当に、
来てよかったですニコニコしっぽフリフリ
 

因みに、

御守りと大口真神護符に書置き御朱印や、

オリジナル御朱印帳も、
里宮で授かることができます。
 
昨年の里宮に続いて、
念願であった大嶽神社奥宮への参拝を、
叶えることができましたお願い
 
参拝させていただき感謝ですニコニコしっぽフリフリ
 
ハロちん♪も側にいて、
きっと喜んでいたと思いますブルー音符
 
ご覧いただきありがとうございます音符