巳の日に、
福徳弁財天さまと山頂のミーちゃん♪
高尾山
2024弥生編Ⅳ①
2024.3.30(土)

山麓広場のおそうじ小僧さん音符
高尾でも、
桜の開花となりました桜

土曜日の朝に、
「巳の日」だということを知り、
また思い立って、
高尾山へ行ってしまいました音符

登る前に、
ハロが昔使っていたクレートを、
短いお手紙を添えて、
ケーブルカー駅に置いてきました。

以前にも書きましたが、
昔は旅行とかに利用していたけど、
最近は使うことがなく、

ここで使ってもらえたらと思って、

もう何ヵ月も前に、

係の人に承諾をもらっていたのを、

この日やっと、
持参することができた次第です。

古滝のお不動さんから見た1号路カメラ

おはようございますお願い

前日の嵐で、
桜の木が倒れかかってました。

7時半頃の浄心門キラキラ

まだ人の少ない時間帯です。

早朝だから人も少なくて、
静かな時間を、
ゆっくりと参拝もできるから、
オレは好きなんだな~

四天王門から

石段を上がって山門へ

本堂に御挨拶お願い

南無飯縄大権現お願い

まだお堂の扉が開いてないけど、
手を合わせる気持ちは、
受け止めていただいているはずと、
信じていますお願い

巳の日と気付いて、
何処かの弁天さまへと考えたら、
やっぱり高尾山へ、
福徳弁財天さまに御挨拶しようと、
思ったのでしたお願い

嵐の後なだけに、
椿の花がたくさん落ちていましたが、
こちらでは勝手に、
竹箒とか使うわけにはいかないし、
申し訳ありませんが、
このままにして帰りましたお願い

因みに、
奈良の東大寺で購入した線香が、
残り数本となったので、
最後を福徳弁財天さまにと思って、
この日は珍しく、
線香を持参したのでありましたお願い

南無三十六童子お願い

弁天さまに御挨拶したら、
薬王院の神仏さまをお参りしながら、
山頂を目指します。

御本社から、
奥の院へ続く石段です。

人がいなかったので、
思わず写真を撮ってみましたカメラ

不動堂

冨士浅間社

山頂へ向かうこの坂道に来ると、
帰ろうとしてるのに、
ハロちん♪はまた山頂へ向かって、
歩いて行くもんだから、
仕方なくここで抱っこしていたのを、
つい昨日のことのように、
鮮明に思い出してしまうのです。

人がいない時を見計らって、

ここでも何度か、

ハロを撮ってたっけな~カメラキラキラ

春霞の富士山です富士山

隠れ家へ降りますあしあと

高尾山のミーちゃん猫

隣のベンチに、
オレよりお姉さんの女性がおられて、
ニャンコも座っていたので、
「連れてきたのですか?」と聞くと、
「いえ、ここに住んでる子なんですよ」
いろいろお話しを聞くと、
ミーちゃんは、
高尾山で生まれ育った猫さんで、
10年以上もの間、
ずっと山頂に住んでいるらしくて、
そのお姉さんは、
どうやら毎日ここへ来られて、
ミーちゃんに、
ご飯を食べさせているそうです。

このお方の前に、
ミーちゃんのお世話してた人が、
来れなくなって、
それ以来ずっと雨でも雪でも台風でも、
毎日欠かさずに、
もう5年も来られているのだとか。

ご自宅にも、
ニャンコが2匹いるそうですが、
ミーちゃんは、
建物のない高尾山で雨風をしのぎ、
寒さに耐えているのが、
とてもかわいそうで心配なのだそう。


ハロのことお話ししたら、
昔飼っていたワンコの延命治療の話を、
聞かせてくださって、
辛い思いさせたと今も苦しんでおられて、
でもその時は、
そうするしか仕方なかったのだろうし、
絶対に幸せな犬生で、
あったはずだとお伝えしました。

ミーちゃんは、
ワンコが大の苦手なので、
いつもハロちん♪と一緒だったから、
近くに来るどころか、
姿すら見せなかったと思われます、

そんな話しを、
長々としていたからなのか、
ミーちゃんは、
いつしか撫でさせてくれましたよニコニコ

因みに、
フロントラインつけてもらってるから、
ノミダニの心配もなさそうです。

ミーちゃん音符
また近いうちに高尾山へ行くから、
ハロちん♪パパにも、
お顔を見せてくださいね~ニコニコ猫

そんな巳の日キラキラ

福徳弁財天さまへの参拝と、
山頂に住むミーちゃん♪のお話しを、
お届けしましたブルー音符

ご覧いただきありがとうございます音符


追伸、本日は4月1日です。
愛娘ハロちん♪
始めての月命日を迎えました。