ペット合同葬儀式
2023/03/27
 
高尾霊園 高乗寺にて、
ペット合同葬儀式に参列してきました。
 
さすがに、
葬儀式の写真は控えましたが、
ワンコとニャンコにウサギさんの御家族も、
18家族だったか、
50人ほどの参列者がありました。
 
遺骨は飾るスペースがないので、
遺影を持参して、
カゴ花を供えていただきました。
 
外に出て空を見上げると
こんな雲が、
もくもくと現れました。
 
少し大きめの雲だったけど、
ハロの姿を探せなくて、
はっきり確認もできなかったです。
 
合同葬儀式だったから、
他のご家族の子供たちの魂も一緒に、
現れたのだと思いました。
 
皆それぞれに愛する家族がいて、
旅立ったのだから、
こうして会いに来てるんだよねあしあと
 
前日遅くまでまとまった雨が降って、
翌日からも雨予報なのに、
この日だけが見事に晴天であったのは、
きっとあの子たちが、
お空から降りてくるためであったとおすましペガサス
そんな気がします。
 
涅槃像がありました。
 
 
こちらは、
忌野清志郎さんのお墓です。
 
当初は撮るつもりなかったんだけど、
このお墓を見たら、
写真を撮ってもいいのかなと思ったブルー音符
 
清志郎さんらしく、
お墓まで、
ロックンロールみたいなね音符

合掌お願い 
 
ソメイヨシノはまだでしたが、
こちらの桜は、
見頃となっていましたよ桜
 
 
こちらの一画は、
犬猫墓地になります。
 
合同墓地には、
昔ハロママが飼っていたニャンコが、
眠っています。
 
龍雲山 高乗寺
 
 
 
高尾霊園さんは、
保護犬猫譲渡会の会場でもあります。
 
未開封であればシーツとフードは、
保護犬さんたちに、
使っていただけるとお聞きしたので、
これだけ持参しました。
 

 

祭壇の写真を撮らなったので、
遺影とお花は、
自宅で撮影しました。
 
供養之証は、
位牌だと思ってよいのかな?
 

合同葬儀式では、

お坊さんがお経をあげてくださって、

参列の皆さんで、

焼香して供養しました。

 

最後に亡き家族の名前を、

一人ずつ読み上げていただいたのが、

とても心に残ります。

 

こんな素晴らしいお寺さんで、
供養していただき、
本当に良かったと思っています。