妙見本宮 千葉神社

(みょうけんほんぐう ちばじんじゃ)

2024.2.15(木)

 

千葉市中央区院内に鎮座する

妙見本宮こと、

千葉神社に行ってきました音符

 

割と最近に伺ったつもりだったけど、

調べてみたら、

かれこれ5年ぶりの参拝でしたお願い

 

楼門が開くのは、

8時からとなっていましたが、

早朝でも、

他の入口から中に入れます神社

 

こちらから境内へキラキラ
 

福徳殿

 

尊星殿の中央に、

八角形に配された八つの星宮ですキラキラ

 

 
 

陽明柱

 

光輝柱
 

主祭神

北辰妙見尊星王

(ほくしんみょうけんそんじょうおう)

 

相殿神

経津主命

(ふつぬしのみこと)

日本武尊命

(やまとたけるのみこと)

 

手水舎
 

金剛殿(十曜紋)

重層社殿の1階です。

 

こちらが2階、
北斗殿(月星紋)です。
 

美寿之宮

(みずのみや)

 

御祭神は、

水神さまと龍神さまです。

妙見延寿の井では、

お水取りもできますよアセアセ

 

神道護摩壇

火美香

 

常香炉になりますお願い

 

摂社
千葉天神
 
 

妙見池にかかる「ねがい橋」
 
 
 
かない橋
 
福授けの亀岩
 
弁天さま
 

妙見池の周りには、

14社の末社があります⛩️

 

 

御嶽神社

御祭神

国常立尊・大山祇神・瓊瓊杵尊

 

 

5年前に訪れた時は、

お寺へ参拝する機会がまだ少なくて、

神社巡りばかりしてたので、

妙見信仰の神社と聞き、

ちょっとした違和感がありましたが、

今となっては、

本当に素晴らしい神社だと思います。

 

今回は早朝参拝のため、

御朱印はいただけませんでしたが、

大満足の参拝となりましたブルー音符

 

獅子山を探してたんだけど、

何処にもなくて、

鳥居も見当たらなかったのを、

不思議に思っていたら、

この看板に気が付きましたびっくり

 

大鳥居と狛犬は、

現在分解保管中だそうです。

 

竣工したら、

また是非この地を訪れて、

あらためて、

参拝したいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます音符