ハロちん♪が、
虹の橋へ行って51日目を迎えました。
 
神道においても、
本日より忌明けとなりましたので、
神社ワンコ!
ハロちん♪
未投稿であった神社参拝の記事を、
更新します神社
 


武蔵國一之宮

小野神社

(おのじんじゃ)

2024.2.10(土)

 

多摩市一ノ宮に鎮座する

小野神社に行ってきました車DASH!

 

初詣にしては、

かなり遅くなってしまいましたが、

小野の女神さまに、

今年初となる御挨拶でありますニコニコしっぽフリフリ

 

小野神社の創建は、

安寧天皇18年(BC531)とされ、

国造の兄武日命が、

祖神である天下春命を奉斎したことに、

始まると伝わります。

 

総社六所宮(大國魂神社)には、

一之宮として、

小野神社が祀られており、

氷川神社は、

三之宮として祀られています。

 

古くから度重なる戦火があり、

時の権力者により、

崇敬と衰退が繰り返されたことで、

室町時代以降に、

氷川神社が一之宮となったそうです。

 

随神門

 

隋神門の彫刻を少し龍
 
 
 
稲荷神社
 
南門
 
南門の狛犬さん
 
ガラス越しなので、
こんな感じにしか撮れなかった。
 
真っすぐに伸びた石畳の参道キラキラ

手水舎
 
社務所
 
社殿をバックにハロちん♪カメラキラキラ
 
小野神社さんも、
犬の散歩は禁止となっていますので、
ご注意くださいあしあと
 
今度は、
隋神門をバックにカメラキラキラ
 
因みに、
ハロさんは向きを変えただけで、
カメラマンが小走りで、
ぐるりと回り込んで撮影しています爆笑
 

御祭神

天下春命

(あめのしたはるのみこと)

瀬織津姫命

(せおりつひめのみこと)

稲倉魂大神

(いなくらたまのおおかみ)

伊弉冉尊

(いざなみのみこと)

素盞嗚尊

(すさのおのみこと)

大己貴大神

(おおなむちのおおかみ)

瓊瓊杵尊

(ににぎのみこと)

彦火火出見尊

(ひこほほでみのみこと)

 

末社殿と本殿ですキラキラ
 
本殿
 

末社殿

十二柱を祀ります⛩️

 

秋葉神社
 
朱色が鮮やかな社殿ですキラキラ
 

御神石

 

ハロちん♪撮るよ~カメラキラキラ
拝殿前から、
末広がりの8連発音符
 
 
 
 
 
 
 
いつもこの場所に立つたびに、
ハロちん♪が
優しい表情を見せてくれますむらさき音符
 
きっと、
小野の姫さまが降りてこられて、
ハロの後ろで、
微笑んでくださっているのだと、
そう思いますニコニコしっぽフリフリ
 

天下春命さまキラキラ

瀬織津姫命さまキラキラ

祀られるすべての神々さまに、

心からの感謝をお願い

 

ご覧いただきありがとうございます音符

 


雪の高尾山に続いて、
投稿予約していた小野神社でしたが、
忌中を考慮して、
更新するのが遅くなりました。
 
神社ワンコ!ハロちん♪
最後の参拝記事が小野神社さんで、
末広がりの8連発カメラキラキラ
優しく穏やかなハロちん♪の表情を、
皆さまに見てもらえて、
ハロもきっと喜んでいるはずです。
  

たとえ姿は見えなくても、

いつも何処でも、

ハロちん♪と一緒にニコニコしっぽフリフリ

「ハロちん♪と参拝歩記」

これからも、

歩いて行こうと思いますあしあと


ハロと桜を見にいかなきゃ♪
2024の最終章は、
この記事の後に更新します桜