谷保天満宮

 (やぼてんまんぐう)

2024.2.10(土)


国立市谷保に鎮座する

谷保天満宮に行ってきました車DASH!


1月の終わりに、

亀戸天神で梅の花を見て桜

八王子の北野天満社にも参拝したので、

そろそろ梅の花桜

谷保天満宮も行かねばと思いまして、

一年ぶりに、

参拝させていただきましたお願い


谷保天満宮は、

東日本最古の天満宮で、

亀戸天神社、湯島天満宮とともに、

関東三天神と称されます⛩️


菅原道真公が太宰府に左遷された際、

子供たちも流罪となり、

第三子の道武公は、

武蔵国多摩郡分倍庄栗原郷(国立市)に、

配流されたそうです。


延喜3年(903)に、

道真公薨去の知らせを受けた道武公は、

思慕の念から父君の像を刻み、

廟を建てて祀ったのが、

谷保天満宮の始まりと伝わります。


ってことで、
ハロちん♪も一緒だよあしあと

手水舎


ハロちん♪抱っこで、

下り宮の石段を降りますあしあと


座牛さん牛

座牛の後ろの梅の花桜
例年なら、
まだ咲き始めのはずなんだけど、
今年はもう散り始めて、
僅かに残る白梅でありました桜

拝殿へ

こちらは飛梅桜
太宰府天満宮の飛梅の一枝を、
拝受し、
接木したものだそうです。


狛犬さん

撫で牛さん


なんてったって天神さまですから、
絵馬もたくさん絵馬

拝殿

御祭神

菅原道真公 

(すがわらのみちざねこう)

菅原道武公

(すがわらのみちたけこう)

合祀

石土毘古命

(いしづちひこのみこと)

天之日鷲命

(あめのひわしのみこと)

倉稲魂命

(うかのみたまのみこと)


天神さまとハロちん♪



本殿

本殿裏手には、

五社合殿が鎮座します⛩️


三郎殿

菅原道武公が祀られます。


厳島神社


弁天池

「常盤の清水」は、

東京の名湧水57選の一つですタラー



朝陽が眩しかったキラキラ

暖かな光に包まれて、

この後は梅園へと向かいます桜


続きはまた明日デスニコニコしっぽフリフリ


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符