富士山本宮浅間大社

(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)

2024.1.26(金)

 

富士山本宮浅間大社の続きです神社
 

富士山御霊水とあります。

 

水屋神社

 

御祭神

御井神・鳴雷神
 

御霊水汲所
 

天神社

 

本殿裏手にも行ってみました。
 
ホント美しい社殿ですキラキラ
 

湧玉池

(わくたまいけ)

 

国の特別天然記念物に指定されています。

富士山の雪解け水が、

溶岩の間から湧き出しており、

水温は四季を通じて、

13℃と一定しているそうです。

 

 
 
稲荷神社
 
 
厳島神社
 
鴨さんがいましたアセアセ
 
 
湧玉池の湧水を水源として、
神田川(御手洗川)が流れています。
 
楼門に戻ったら、
ワンコ連れのご家族に遭遇しましたあしあと
 
 

富士山本宮浅間大社は、

ずっと犬連れ禁止と思っていたのだけど、

抱っこかカートであれば、

境内への参拝も可能なようです。

 

サンちゃん、
ありがとうニコニコしっぽフリフリ
 
せっかくの晴天なので、
また富士山を撮りたくなります爆  笑
 
 
 
咲き始めた梅と富士山
 
 
 
そして、
拝受した御朱印です。

 

富士山のお姿は、

高尾山や八王子から見ることが多いですが、

河口湖や山梨から見るのも綺麗だし、

冨士市や富士宮市から見ると、

また違った富士山の美しさがそこにあります。

 

何処から見る富士山が、

一番綺麗で美しいのかと言われても、

それぞれに表情があり、

それぞれが美しいものだと思うのでした。

 

次の機会には必ずや、

ハロちん♪も連れて行きたいと思います。

 

参拝させていただき感謝お願い

 

ご覧いただきありがとうございます音符