大寒の卵2024

寒の入りから、

立春前日までに産まれた卵を、

「寒卵」と言います。


その中でも、

大寒の日に産まれた卵は、

「大寒の卵」と呼ばれていて、

金運や健康運を、

呼び込む縁起物とされます。


大寒の日は、

一年で一番寒い日であるため、

産卵数が激減し、

栄養価の詰まった卵になるそうです。


金運は後付けとしても、

健康運の上昇は、

間違いないなしと思われます鳥


今年も1月20日が「大寒」

ってことで、

小林養鶏場へ行ってきました車DASH!


こちらが、

小林養鶏場の直売所です。


設置場所が、

少し移動してました鳥


自販機に、
数種類の卵が入ってます。

1kg入り、
1袋に16個が入ってますブルー音符

八玉子

(はちたまご)


ハロちん♪釘付け爆笑

実はペロッと、
舐めやがりました~爆笑

ってことで、

今年も「大寒の卵」を、

無事入手し、

家族で美味しく頂きましたお願い


ハロちん♪には、

ゆで卵にして食べさせますしっぽフリフリ


ほんでもって、
昨日はトリミングでしたハサミクシ

さっぱりすっきりして、
サラふわ~なハロちん♪ですブルー音符



さてさて、
今日は朝から雨のハロちん地方です傘

お散歩に行けないけど、
動物病院に行かなきゃならないし、
車でドライブがてら、
ホームセンターに行こうかと思います車

全国的にも、
激しい雨と雪に注意が必要だとか!?
皆さまも気をつけて、
どうかご安全にお過ごしくださいニコニコしっぽフリフリ

今日も佳き日となりますようにお願い

ご覧いただきありがとうございます音符