甲斐国一宮

浅間神社

(あさまじんじゃ)

2023.10.7(土)


山梨県笛吹市一宮町に鎮座する

浅間神社に行ってきました車DASH!


こちらの一宮浅間神社さんは、

「せんげん」ではなく、

「あさま」と称されます。


創建は、

第11代垂仁天皇8年(BC22)、

神山の麓(摂社・山宮神社の地)に、

木花開耶姫命

大山祇神

瓊瓊杵命

三柱を祀ったのが始まりと伝わります。


貞観6年(864)に、

富士山の大噴火があり、

翌年の清和天皇の貞観7年(865)、

木花開耶姫命を、

現在地に遷座したそうです。



髄神門


髄神門から、
咲くや姫とハロちん♪


授与所の前にある亀の松ですブルー音符

古くは鶴の松もあり、

鶴亀の対であったそうです。



手水舎


女神の井戸


大黒さんも、
いらっしゃいましたお願い


拝殿


狛犬さん




御祭神

木花開耶姫命

(このはなさくやひめのみこと)



拝殿前からハロちん♪


両部鳥居がありました⛩️

以前は、

参道入口にあったものを、

この場所に、

移築したものだそうです。



神楽殿



護国社



七社


祓門



十二支石像が並びます。

今年の干支と、

自分の干支に、

干支参りさせていただきますお願い



まずは、
丑さん牛


今年は、
卯年ですねうさぎ


成就石


十二支石像に対面した後、

この上に立ち、

御本殿神座を拝しますお願い



富士石



稲荷社


太陽神


太陽神さまとハロちん♪


こんなキノコの像もありました爆笑


神明社


真貞社



本殿


御朱印を拝受しましたブルー音符


この日の山梨神社巡りは、

ここまでお願い


大嶽山那賀都神社に長居したので、

一宮さんは、

少し早歩きで参拝しましたが、

素晴らしきかな、

山梨の三社巡りでありました⛩️


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符