田無神社

(たなしじんじゃ)

2023.9.10(日)



東京都西東京市田無町に鎮座する

田無神社に行ってきました車DASH!


今さら言うことでもないけど、

2001年1月21日に、

田無市と保谷市が合併して、

西東京市となり、

平成の大合併が行われたことによって、

全国の市町村の数が、

1/3程度になったのでした。


学生時代の友人で、

保谷市から来ている奴がいて、

帰省するたびに、

奥多摩有料道路を走ってきただとか、

九州のバイク仲間に、

自慢気に話していたのを、

昨日のことのように、

思い出させてくれる田無の杜ですブルー音符


前置きが長くなりましたが、

約1年ぶりに、

ハロちん♪と行く田無神社ですニコニコしっぽフリフリ


2部作で投稿しますが、

どちらも画像がやたら多めになるので、

覚悟してご覧ください爆笑


大阪泉州巡りは、

その後に、

また再開したいと思いますブルー音符



赤龍神さま



龍神の道と呼ばれる表参道から、

ハロちん♪



狛犬さん



一年ぶりの御無沙汰でしたお願い


賀陽家屋敷稲荷神社


初代宮司さんの屋敷稲荷のようです⛩️

紅白の兔さんと、

狛狐さんが、

朝陽に輝いておられましたよキラキラ



白狐さんとハロちん♪


白龍神さん


斜めから写してごめんなさいカメラ



獅子の頭と、

奥には道祖神さま⛩️



白龍の水タラー


田無神社の創建は、

鎌倉時代の正応年間と伝わります。


尉殿大権現と呼ばれており、

御祭神は龍神さまです。


熊野神社と八幡神社を合祀し、

明治5年に、

田無神社と改称されました。



水神宮



ビオトープの龍神池には、

奇跡のミナミメダカが泳いでいますブルー音符



こちらの狛犬さんは、

ハロと同じくらいの大きさかな!?





おおっ!

ハロちん♪久しぶりだな~しっぽフリフリ



ハロのこと、

ジロっと見てるし~爆笑


この後、

ハロちん♪抱っこして、

狛犬さんと、

御挨拶しましたよお願い



五龍御神木があります龍

青龍神・赤龍神

白龍神・黒龍神



そして、

金龍神御神木と拝殿ですキラキラ



御祭神

大国主命

(おおくにぬしのみこと)

級津彦命

(しなつひこのみこと)

級戸辺命

(しなとべのみこと)

〈合祀〉

須佐之男命

(すさのおのみこと)

猿田彦命

(さるたひこのみこと)

八街比古命

(やちまたひこのみこと)

八街比売命

(やちまたひめのみこと)

日本武尊

(やまとたけるのみこと)

大鳥大神

(おおとりのおおかみ)

応神天皇

(おうじんてんのう)

本殿には、

金龍神が祀られていますキラキラ



木彫りの龍神さまは、

正面だと、

お顔を見せてくれません爆笑



少彦名社


弁天社

御祭神

須勢理比売命

(すせりひめのみこと)



津嶋神社



素戔嗚尊さまお願い

ハロちん♪来ましたよ~しっぽフリフリ



子育て犬さん



抱っこして、

一緒に撮ろうとしてみたんだけど、

なかなか、

上手くいきませんね~爆笑



この後すぐ、

奥の鶏小屋に気付いたらしくて、

ワンコラ始まったから、

烏骨鶏うこちゃんの写真はありません鳥



この日も早朝に行ったので、

やっと開いた「おみくじ処」ですブルー音符



五龍神みくじ

白龍・青龍は奉製中で、

11月に頒布再開予定だそうです。

そっか、

確か昨年から、

龍神さんたち変わったんだよね龍


ってことで、

長々と最後まで、

ご覧いただき感謝ですお願い


明日の後編も、

同じように長くなりますので、

どうぞよろしく、

お付き合いくださいませニコニコしっぽフリフリ


因みに、

龍神さまに参拝順序とかありませんので、

ご自由に参拝してくださいと、

田無神社さまは申されております。


 田無神社のホームページ


注意~参拝にあたって~