金蛇水神社

(かなへびすいじんしゃ)

2023.8.4(金)


宮城県岩沼市三色吉水神に鎮座する

金蛇水神社に行ってきましたヘビ



失礼ながら、
山の中の寂れたイメージだったけど、
そんなことはなく、
近代的な建物に囲まれた参道には、
カフェやら、
土産屋さんとかもあって、
平日の昼間でも、
駐車場はほぼ満車でありました車


まぁそれでも、
この日は34℃くらいあったから、
東北なのに、
かなり暑くて汗だくの参拝でした爆笑


創始年代は不詳ながら、

人々がこの地に住み農耕を始めた頃、

山から平野と、

水の流れ出るこの場所に、

水神を祀ったのが始まりと伝わります。



ペットの散歩は禁止だけど、

抱っこや、

カートに乗せての参拝は可能ですしっぽフリフリ



左手に池があってアセアセ

参道には、
樹齢300年という九竜の藤があります。

藤棚には、
たくさんの風鈴が風鈴
風に揺れて涼しげなんだけど、
暑かった~爆笑


他の皆さまも、
かなり暑そうでしょ爆笑


手水舎


花手水ですヒマワリ


献花は、
初穂料100円からお願い


さて、
参拝ですお願い


御祭神

金蛇大神

(かなへびのおおかみ)

(水速女命)

古くより、

この地に祀られる水の女神さまです。

相殿神

大己貴命

(大国主命)

少彦名命



人払いが起きたと言うより、

強い日差しと、

かなりの暑さだったので、

参拝した皆さまは、

さっさと日陰へ移動されてました爆笑



狛犬さんも、
熱々ハッ




そして、

ずらりと並んだ蛇紋石ヘビ


蛇紋石の中から、

気になったひとつの石を選んで、

財布で撫でたら、

金運が上昇するらしいのですキラキラ



これだびっくり


金蛇弁財天社


水の女神さまに、
弁天さまもいらっしゃるのだから、
金運神社としても、
かなり有名な金蛇水神社なんですねキラキラ


熱心にお参りされてる方がいたので、
少し待ってから、
御挨拶させていただきましたお願い


御神木



白蛇がいるように見えます。


社務所と授与所


古峯神社⛩️

夏限定の書置き御朱印を、
拝受しましたヘビ


2年程前に、

仙台駅近くの分霊社を参拝してから、

ずっと憧れてた金蛇水神社⛩️

ようやく、

念願の参拝が叶いましたお願い


最後に、

藤棚の「願い風鈴」風鈴

短いですが、

動画をどうぞ音符


参拝させていただき感謝お願い

ご覧いただきありがとうございます音符


 





人気ブログランキング