大國魂神社
(おおくにたまじんじゃ)
2023.7.16(日)


府中市宮町に鎮座する武蔵国総社⛩️
大國魂神社ですキラキラ


動物病院でエコー検査する朝に、
朝食抜きで、
ハロちん♪とお詣りしてきましたお願い

我が家から約12㎞の距離なので、
早朝なら、
車で30分もあれば到着します車DASH!


7時過ぎには着いたから、
駐車場に、
他の車はまだなかったですブルー音符


御神木に御挨拶してお願い


稲荷さまからお願い


何気に、
ボサボサになってるな~爆笑
因みに、
翌週はトリミングでしたクシハサミ


この日も、
人の少ない参道でしたあしあと




宮之咩神社


手水舎ですが、
ハロちん♪連れているので、
他に人がいる場合、
手水で清めるのは遠慮してますニコニコしっぽフリフリ

何がなんでも清める人からは、
怒られそうだけど、
それもマナーかなと思うのですブルー音符


随神門


中雀門


人が少ないけど、
全くいないわけではなくて、
次から次へと、
参拝者が訪れていましたよブルー音符


もうすぐ、
「すもも祭」
カラスの団扇と扇子が有名ですが、
オレはまだ、
当日に行ったことがない爆笑


誰もいない瞬間をカメラキラキラ


こちらに移動したら、
また人払いとなるタイミングありブルー音符


せっかくなので、
もうちょい撮らせていただこうカメラキラキラ




大國魂大神さま、
ありがとうございますお願い


この日の最高気温は37℃と、
危険な暑さで、
朝8時には30℃超えていたようです晴れ

その代わり、
この上ない青空に映える社殿と、
境内の御神木と、
眩しいハロちん♪が撮影できましたキラキラ

いつものように、
境内社の続きがありますので、
明日もまた、
大國魂神社にお付き合いくださいニコニコしっぽフリフリ

今日も佳き日となりますようにお願い

ご覧いただきありがとうございます音符