香福寺

(こうふくじ)

2023.5.16(火)



神奈川県相模原市緑区橋本にある

香福寺に行ってきました音符


橋本駅近くに「香福寺」の交差点があり、

その名は知っていたけど、

初めて立ち寄らせていただきましたブルー音符


朝の通勤時に参拝したので、

ハロちん♪不在記事となりますことを、

ご了承ください。



秋葉大権現



西参道にある山門です。



新緑の眩しい境内へ続きますキラキラ


橋本山香福寺は、

臨済宗建長寺派の寺院です。


室町時代の應永年間(1394~1428年)、

建長寺67世の蔵海性珍が開山し、

その後、

矢島左近坊が中興したと伝えられます。



慈母観世音菩薩


六地蔵



本堂



「香福禅寺」の扁額です。

ご本尊

地蔵願王菩薩



こちらは薬師堂のようです。



観音菩薩さま


とても綺麗に整備された境内です。


本堂と高野槇と手水舎



池には鯉がいて、

餌をやることもできるそうです。



丸々とした大きな錦鯉たちでしたびっくり




池を渡ると、
客殿がありました。


鐘楼



稲荷社もありましたお願い








池のある庭園キラキラ



交差点の名前しか知らなかったけど、

香福寺の寺名の通り、

福が香るように美しく癒される庭園が、

朝の光に輝きキラキラ

静かなる佇まいでありました。


南参道を出ると、

表通りに駐車場もあったから、

車でも行けそうです。


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符