廣幡八幡宮

(ひろはたはちまんぐう)

2023.5.12(金)


高尾山記事の途中ですが、
柏市に出張して早朝参拝した神社のことを、
先に記事更新しますブルー音符

千葉県柏市増尾に鎮座する

廣幡八幡宮に行ってきました音符


第59代宇多天皇の御代に、

(887~897年)

下総国第一鎮守宇多天皇勅願所として、

創建されたと伝わります。


その後、

鎌倉時代の建久年間4年(1193)には、

柏近郊の総鎮守として、

社殿を再建したそうです。



昭和53年には、

千葉県神社庁から規範神社として、

指定されています。



長い参道が続く境内は、

約6,000坪を有するそうです。



真っ直ぐに伸びた参道が、
とても清々しくて気持ちいいですキラキラ


手水舎


狛犬さん




手水舎の柄杓で、
水をかけている方がいたのでタラー
お聞きしたらびっくり


こちらの祠に、
弁才天さまが祀られていたのでしたお願い

この日もまた弁天さまに、
御縁を繋いでいただけたことが、
ホント嬉しくて、
何とも有り難い発見でありましたニコニコ

教えていただいた女性には、
厚く厚く、
御礼を申し上げた次第ですブルー音符


現在の社殿は平成5年(1993)に、

造営されたものです。



御祭神

誉田別名

(ほんだわけのみこと)

息長足姫命

(おきながたらしひめのみこと)

玉依姫命

(たまよりひめのみこと)

仲哀天皇

(ちゅうあいてんのう)

武内宿禰

(たけしうちすくね)

五柱の神さまが祀られています。





玉垣があるので、
本殿は、
ここからしか撮影できません。


拝殿から見た参道ですキラキラ


合殿


こちらには、

石祠が祀られています。


大杉神社

神輿庫から奥に、
境内社が並んでいます。

拝殿前は、
御神木に囲まれていましたキラキラ

冨士浅間大神

誠に失礼な言い方になりますが、
想像してた以上に、
素晴らしい八幡さまでしたお願い

駐車場も、
かなり広かったです。

柏の事業所の同僚に聞いたら、
お子さんの七五三は、
廣幡八幡宮にお詣りしたらしい。

ホテルへ帰るから途中に、

ニッカウヰスキーの工場がありました。


廣幡八幡宮に、

灯籠など奉納されていたのを、

撮っていたので、

せっかくだから掲載しておきます。


ニッカウヰスキーさんが、

廣幡八幡宮の氏子さんであったのが、

何気に、

とても嬉しかったのでした爆笑


早朝なので御朱印はありませんが、

素晴らしき八幡さまに、

有り難くも、

御縁をいただいく朝となりました音符


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符