今熊山 正福寺

(いまくまさん しょうふくじ)

2023.4.9(日)


八王子市上川町にある

真言宗豊山派の寺院、

今熊山正福寺に行ってきました車DASH!


貞治3年(1364)に金剛坊釋重圓が、

開山したと伝えられますが、

宝永2年(1705)の大火で全焼したため、

寺歴等の詳細は不明とのこと。


開山より明治維新までは、

今熊神社(今熊大権現)の別当寺として、

栄えていたようです。



秋川街道から、
新小峰トンネル手前の信号を左折して、
今熊神社方面へ向かうと、
程なくして正福寺の入口があります。


正福寺の山桜を見たかったんだけど、
残念ながら、
既に散ってしまったようです笑い泣き


でも、
境内には八重の桜が桜


こちらにも、
まだ咲いていましたよ桜


御本尊

薬師如来



お願い




本堂の向拝天井には、

見事な龍の天井画があるのですびっくり


平成17年(2005)に、

多摩美術大学の学生さんが、

描いたものらしい。





これは、
ホント素晴らしいですびっくり


本堂からハロちん♪


本堂と芝桜と、
ハロちん♪3連発カメラキラキラ





賽銭箱の脇に、

書置き御朱印が常備されていると聞き、

期待してたんだけど、

早朝だからか置いてなかったです。


また次の機会を楽しみにして、

いざ今熊山へあしあと


ご覧いただきありがとうございます音符