「夕やけ小やけふれあいの里」
2023.4.8(土)

夕焼小焼館の中は、

ハロちん♪抱っこして、

3階までエレベーターを利用して、

ミツバツツジの咲く、

ふれあい館へと向かいましたあしあと


今更なんだけど、

大型犬とか中に入れないのかな??


お月さま橋を渡ってあしあと

ひだまり広場へ

こちらの遅咲き桜も、
前日の強風で、
散ってしまったようですびっくり

ふれあい館が見えてきました音符

そして、
約3,000本のミツバツツジが、
咲き誇りますキラキラ

八王子市で、
ミツバツツジの名所と言えば、
今熊山か、
夕やけ小やけの里になるんだけど、
同時期に咲くから、
ここ数年は今熊山ばかり行ってたので、
こちらで見るのは、
何年ぶりになるんだろうか!?

残念ながら、
少しばかり見頃を過ぎてましたが、
まだ何とか~爆笑


天気も今一だけど、
雨じゃないだけマシだよねブルー音符


ぽつんとハロちん♪





おそらく、
昼近くなると人でいっぱいだろうから、
9時前の朝のひととき、
ワンコの写真を撮るのであれば、
やっぱり早朝なのですブルー音符



ハロちん♪トコトコあしあと

そうそう!

ミツバツツジにも、

たくさんの種類があるみたいなんだけど、

関東地方で見ることができるのは、

普通のミツバツツジに、

トウゴクミツバツツジと、

キヨスミミツバツツジの3種類らしい!?


見分け方は雄しべの数で、

ミツバツツジの雄しべは5個、

キヨスミミツバツツジと、

トウゴクミツバツツジには雄しべが10個、

それから、

トウゴクミツバツツジの雄しべには、

付け根の部分に、

小さな毛のような突起があるらしいピンク音符


ってことで、
こちらは雄しべが5個だから、
普通のミツバツツジでいいですねブルー音符

そして、
雄しべ10個のミツバツツジを、
やっとこさ発見!!

どの花を見ても、
雌しべにある毛のような突起がないから、

キヨスミミツバツツジかな!?


と思っていたら、

今回もまた間違いだったようで、

こちらは、

トウゴクミツバツツジでありました!


画像をよく見ると、

雌しべの花柱の付け根に毛があります。


それから、

キヨスミミツバツツジは、

花芽に1輪ずつしか花が付かないけど、

このミツバツツジの花芽には、

数輪ずつまとまって花が咲いているから、

トウゴクミツバツツジだそうです。


今回もまた、

にこちゃんが教えてくださいましたブルー音符

いつもありがとう~ニコニコ


ってことで、

夕やけ小やけの里のミツバツツジは、

ほぼ9割方が、

雄しべが5個のミツバツツジで、

雄しべ10個のトウゴクミツバツツジは、

かなり希少でありましたブルー音符


この翌日には、

今熊山にも行ってきたんだけど、

同じように殆んどが、

普通のミツバツツジでありましたブルー音符


ご覧いただきありがとうございます音符