祐徳稲荷神社

(ゆうとくいなりじんじゃ)

2022.12.9(金)



祐徳稲荷神社の続きです⛩️


※画像はお借りしています。

御本殿の裏手にある山の山頂あたりに、

奥之院があるのですが、

時間がないからと諦めていたんだけど、

巫女さんにお聞きすると、

15~20分ほどで行けるらしい。


ってことは!

少し速足で頑張ったら、

往復30分もあれば、

奥之院にも行けるじゃんか爆笑



ならば、

いざ登拝です音符



石壁社


命婦社

(みょうぶしゃ)

御祭神

命婦大神

稲荷大神の神使である白狐の霊を、

お祀りしていますお願い



奥の院までの石段には、

多くの鳥居と、

たくさんのお社が鎮座しています。



時間がないので、

とりあえず手を合わせるだけとしてお願い

石段を急いで上がります。



汗をかきかきタラー
でも、
休憩などせずテクテクと爆笑


いよいよあと50Mびっくり


奥の院 命婦社



奥之院に行ったから、

何がどうなるものでもありませんが、

それだけで大満足だし、

感謝感激と言うしかないですよね爆笑



奥の方々には、

こちらから失礼いたしますお願い



「この先難所あり」とありますが、

左差し参拝とあるから、

こちらが順路になるんだろうな!?



おっと!

これは絶景ではないですかびっくり

奥に見えるのは、

有明海でいいんだよね!?



命婦社の狛狐さんですキラキラ


往きに石段から振り返ったら、

この狐さまと目が合ったのですよびっくり

だから帰りに、

写真を撮らせていただきましたブルー音符



ありがとうございましたお願い


紅葉もまだ残っていましたもみじ



陽光を浴びて、

とても美しかったですもみじ





なで馬

石のお馬さんです馬



こちらは、左馬

馬の字を左右逆に書いたもので、

「まう(舞う)」に通じ、

縁起が良いとされているそうです。



錦波川も輝いておりましたキラキラ

あらためて見ると、
ただ反射してるだけの陽光では、
なさそうですよねびっくり

そして、
拝受した御朱印です。


2日後に奉納される瑞穂舞が、

どうか無事に執り行われますようにお願い

そして、

長崎で御縁をいただいた方々と、

前の週に、

熊本で出会えた御縁にも、

皆さまが、

元気でご活躍されますようにお願い


多くの御縁と感謝を繋いでくださり、

ありがとうございましたお願い


ご覧いただきありがとうございます音符