鎮西大社 諏訪神社
(ちんぜいたいしゃ すわじんじゃ)

2022.12.6(火)



本殿裏手に進みます。


止め事成就の狛犬


白いコヨリを、

足に巻き付けた狛犬さんです。

コヨリを脚に結び、

禁酒・禁煙・受験のすべり止めなど、

止め事に、

霊験がある狛犬です。







高麗犬の井戸


狛犬の井戸は銭洗い井戸とも呼ばれ、

金運と安産にも、

ご利益あるらしいですよ。





願掛け狛犬


さらに奥へ


蛭子社



カッパ狛犬


水をかけて祈願するらしいのですが、
何故に、
お皿に賽銭を置くのか!?


玉園稲荷神社





かえる岩


稲荷神社の抱き大楠


石造狛犬一対とあります。


以前は、
諏訪神社の斉庭にあったもので、
ご鎮座以来、
置かれていたものらしい。




八坂神社


厳島神社


神馬像


北村西望先生102歳時の作品で、

昭和60年に、

奉納されたものだそうです。



大門から見る長崎の町です。


御朱印を拝受しました。


後から調べてみたら、

他にも、

珍し狛犬さんや、

東照宮にも行けてなかったし、

天井絵も、

見逃した所がたくさんありました。


そろそろ夕方になってきたし、

この日の参拝は、

こちら鎮西大社諏訪神社を最後にして、

長崎で過ごす、

半日だけの休日が終わりましたピンク音符


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符