大雄山 最乗寺

(だいゆうざん さいじょうじ)

2022.11.19(土)



神奈川県南足柄市にある

曹洞宗の寺院

大雄山最乗寺に行ってきました車DASH!


昨年の6月以来、

約1年半ぶりの参拝となります。



仁王門


山の入り口にあるため、

最乗寺から少し離れた場所にあります。

この日は、

行きに立ち寄り御挨拶しましたお願い



駐車場から山門あしあと

国旗と一緒に掲げられている旗は、

仏旗(ぶっき)です。


五色幕と仏旗があるってことは、

何か特別な行事が執り行われる日であり、

お寺の関係者の方々も、

お揃いでお待ちのようでした。



そんな中で、

ハロちん♪の撮影したのだけど、

そこにおられる皆さまが、

笑顔で温かく迎えてくださったのが、

とても嬉しかったです。



ありがとうございましたお願い


奥の方から、

何やら行列のようです。



山伏を筆頭に、

かわいい稚児さんたちの行列でした。



最乗寺では昨年、

25年ぶりに新たな山主が就任され、

その晋山式を祝う稚児行列でありました。


11月22日は特別法要のため、

許可車両以外は駐車できないとのことで、

たまたまこの日に行ったのは、

とてもラッキーなことでしたニコニコしっぽフリフリ





坐禅石



今から600年以上も前に、

開山了庵慧明禅師が、

この上で坐禅をされていたそうです。



秋の景色ですね~音符



ハロちん♪抱っこで、

石段を上がって行きますあしあと



瑠璃門



ちょっと早かったんだけど、

ここからの紅葉が、

とっても綺麗なのですよもみじ







書院


光明亭


本堂(護国殿)

御本尊

釈迦牟尼佛


何気にふと思い立って行ったのは、

いつものことだけど、

25年ぶりの晋山式の日に、

参拝させていただく有り難さですお願い


因みに、

稚児行列をハロちん♪抱っこして、

皆さんが通り過ぎるのを待っていたら、

「互いに暖かそうですね」と、

後方から歩いてこられた老師さまが、

にこにこしながら

お声かけくださいましたニコニコしっぽフリフリ


そのお方こそが、

独住20世増田友厚老師さまであり、

もったいなくも、

とても有り難い瞬間でありましたお願い


本堂から、

さらに奥へと進みますあしあと


続きは、

また明日ですキラキラ


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符