高嶽山 如寳寺
(こうがくさん にょほうじ)
2022.11.18(金)

 郡山市堂前町にある真言宗豊山派の寺院、
高嶽山 如宝寺を、
参拝させていただきましたお願い

早朝巡拝の途中に、
不動堂のあるお寺さんが気になったので、
郡山最終日の早朝に、
如宝寺さんを訪れてみましたピンク音符

如寳寺
如宝寺

新字と旧字では、
意味が同じだとしても、
やっぱり、
何かこう違うんだよな~

山門と紅葉🍁

石段を上がってピンク音符

大本堂ですキラキラ
御本尊は、
大日如来お願い



本堂から見る山門ですキラキラ

鐘楼

光明殿

観音堂

御本尊は、
馬頭観音菩薩ですお願い

香枦には、
二頭の龍が施されていました🐲

最終日の金曜日だけは、
青空の広がる気持ちのいい朝でしたキラキラ
すっごく、
寒かったけどね爆笑

紅葉が綺麗ですもみじ

不動堂

国宝殿

写真撮影は遠慮しましたが、
東北地方最古の石造笠塔婆と板石塔婆は、
国宝でした。
銅鐘いぼなし鐘は、
国指定重要文化財だそうです。

仁王門

失礼しますお願い


修行大師さまお願い

十一面観音菩薩さまお願い

石仏さまが、
ずらり並んでおられましたキラキラ

郡山駅から割と近い場所に、
こんな素晴らしい寺院があるとは、
驚きというか、
もう感激しまくりの参拝となりましたお願い

大師さま、
御縁を繋いでくださったことに、
心から感謝ですお願い

まだもう一社、
郡山の巡拝が残っていますが、
明日の朝は、
ハロちん♪登場予定としておりますしっぽフリフリ

ご覧いただきありがとうございます音符