子安神社
(こやすじんじゃ)
2022.7.31(日)


八王子市明神町に鎮座する
子安神社へ行ってきましたニコニコしっぽフリフリ


奈良時代の天平宝字3年(759)、
淳仁天皇の勅命を受け、
ご懐妊された皇后さまの安産祈願のため、
橘右京少輔により、
(たちばなのうきょうしょうゆう)
創建されたと伝わります


誰もいない境内に、
風鈴が涼しげな夏の朝です風鈴


もう長いこと、
御朱印をいただいてないけれど、
限定御朱印に、
季節の御朱印もあって、
今も各地から皆さんお越しくださるから、
ブログを通じてだけど、
拝見するのを楽しみにしていますニコニコ


さて、
拝殿へ進みますあしあと

ワンコの散歩は禁止されている神社なので、
ハロちん連れて行く時は、
人のいない早朝の時間だけとして、
撮影する時以外は、
ずっと抱っこして参拝していますしっぽフリフリニコニコ


御祭神
木花開耶姫命
(このはなさくやひめのみこと)
大山咋命
(おおやまくいのみこと)
素戔嗚尊
(すさのおのみこと)
天照大神
(あまてらすおおみかみ)
奇稲田姫命
(くしいなだひめのみこと)


ここでちょっとだけ、
ハロちん♪に降りてもらってカメラキラキラ






稲荷社


橘社


神水殿
(しんすいでん)


木花開耶姫命


厳島神社
御祭神
市杵島姫命


 古くは船森弁財天として祀られ、
解悶手芸の守り神として、
女性からの信仰が篤い厳島神社です。



神池の上にも風鈴風鈴


金刀比羅神社へ⛩️


狛犬さん




こちらにも、
風鈴風鈴


末社五社


金刀比羅神社


葦船社
(あしふねしゃ)
御祭神
日留子命
(ひるこのみこと)

水子供養が行われる神社ですお願い


メダカの池がありましたアセアセ


本殿


末社五社前でカメラキラキラ


ハロちん♪だよ~爆笑


あらためまして、
咲くや姫さまに御礼と感謝をお願い

昼間の賑やかな時間も悪くはないけれど、
ゆっくり参拝できるのは、
やはり早朝の時間帯に限るのです。

何より、
ハロちん♪連れて行けるってのが、
嬉しいやねニコニコしっぽフリフリ

参拝させていただき感謝お願い

ご覧いただきありがとうございます音符