若宮商工稲荷神社
(わかみやしょうこういなりじんじゃ)
2022.7.21(木)


大阪商工会議所ビルを、
通りすぎて先へ歩いていくつもりが、
ちょっと待ったびっくりマーク


こんなところに、
神社があるではないですかびっくり


この3人の銅像は、
大阪商工会議所の会頭だった方々で、
向かって左から、
初代会頭の五代友厚さん、
7代会頭の土居通夫さん、
10代会頭の稲畑勝太郎さんです。

大阪商工会議所初代会頭の五代友厚が、
大阪の商工業発展を祈念して奉祀したのが、
商工稲荷神社⛩️

昭和40年(1965)9月に、
大阪商工会議所が堂島から現在地へ、
移転される際に、
建設用地内の若宮稲荷神社と合祀され、
新たに建立されたのが、
若宮商工稲荷神社です。


因みに、
若宮稲荷神社の創建は、
天正11年(1583)、
豊臣秀吉が大阪築城にあたって、
奉祀したのが、
始まりとされているそうです。

注連柱もあります⛩️


ビルの合間とはいえ、
何とも清らかな空気感なのですびっくり




手水で、
浄めさせていただきましたタラー


狛犬さん


こちらが、
お母さんと子供です。


こちらは、
親父さんになるのかなニコニコ


口の中にはびっくり


玉が入っておりましたキラキラ


拝殿へお願い


御祭神
豊受大神
宇迦之御魂神


早朝のうちに歩数を稼ぐつもりが、
ホテルのすぐ近くに、
こんなにも素晴らしい稲荷さまを、
発見したもんだから、
大して歩かない朝とはなりましたが、
MAPを確認したら、
これまた近い場所にもう一社が見つかり、
御挨拶に、
行かねばならなくなりました爆笑

ってことで、
この続きはまた明日です気づき

参拝させていただき感謝お願い

ご覧いただきありがとうございます音符