筑前国一之宮
筥崎宮
(はこざきぐう)
2022.6.10(金)


福岡市東区箱崎に鎮座する
筥崎宮に、
行ってきました⛩️


昨年7月9日に参拝していたので、
11ヶ月ぶりに、
再度の参拝が叶いましたお願い


一の鳥居


筥崎宮は、

筥崎八幡宮とも称され、

宇佐神宮、

石清水八幡宮とともに、

日本三大八幡宮の一つとされており、

筑前国一之宮でもあります。





大楠


銭洗御神水


湧出石




楼門から先は、
御祈祷でないと入れないため、
通常は、
楼門から参拝することになります。


御神木筥松


ソフトバンクホークスと、
アビスパ福岡の必勝祈願絵馬絵馬


プロバスケットのライジングゼファーに、
ラグビーのレッドスパークスも絵馬


御祭神
応神天皇
(おうじんてんのう)
神功皇后
(じんぐうこうごう)
玉依姫命
(たまよりひめのみこと)




亀山上皇奉安殿へ


亀山上皇さまですお願い


西末社






東末社




狛犬さん




「あじさいまつり」が開催されていたけど、
時間もなかったので、
こちらから見るだけとしましたあじさい

御朱印を拝受しましたキラキラ

今回の出張先は箱崎にあったので、
空港へ行く途中に、
こうしてまた福岡へ来れたことへの感謝と、
福岡の同僚や皆さまが、
これからも幸せに暮らしていけるように、
お祈りいたしましたお願い

参拝させていただき感謝

ご覧いただきありがとうございます音符


 ※昨年参拝した時の記事になります下矢印