杉山神社

(すぎやまじんじゃ)

2021.12.24()



横浜市港北区新吉田町に鎮座する

杉山神社に行ってきました音符



カヤの木



手水舎



こちらは、

がまんさまでしょうかびっくり



ご由緒は省略しますが、

こちら新吉田に鎮座する杉山神社は、

旧武蔵國の式内社、

六之宮・杉山神社とされる論社の中でも、

有力な一社と云われています。



御祭神

五十猛命

(いそたけるのみこと)

配祀神

権五郎景政

比野聖廟

素戔嗚尊



狛犬さん






拝殿から振り返ると、
 こんな感じで、
暖かな陽射しが届いていましたニコニコ


出世幸福の稲荷様



狛狐さん



とても優しい表情をされています。


こちらは!?
田の神さまかなお願い


旧中里鎮座庚申様


有り難い御姿ですお願い


学芸成就の天神様



天満社


境内を見渡すとびっくり



静かなる鎮守の森に



厳かに鎮座する杉山神社です。



新吉田杉山神社は、
鶴見川と早渕川を挟んだ高台に、
位置します。

近くには、

古墳等も発見されており、

旧武蔵国・六之宮の有力な論社であると、

納得のいく杉山神社です


そして、

かなりの高台にある境内ですが、

驚くほど綺麗に、

掃き清められていました。


例え式内社ではなかったとしても、

社務所が常駐でなくても、

その地に住まう人々に大切にされてこそ、

神さまは輝かれ、

氏子の皆さまをお守り下さるのだと、

そう思うのです。


こうして、

新たな御縁をいただけたことに、

心から感謝デスお願い


ご覧いただきありがとうございます音符