三ツ石神社

(みついしじんじゃ)

2021.11.30()


岩手県盛岡市名須川町に鎮座する

三ツ石神社に行ってきました音符



鬼の手形とあるびっくり


欅の御神木です。


まずは、
拝殿からお願い


御祭神

少彦名命

四柱大神



境内には、

3つの巨大な花崗岩が立ち並びます。


この3つの石は、

岩手山が噴火した時に落ちてきたとされ、

古くから、

「三ツ石さま」と呼ばれ、

人々の信仰を集めていたそうです。



本殿へ上がって


社殿と並ぶと、
大きさが分かるかな!?


伝説によると、

この地に羅刹鬼という鬼が住みつき、

住民や旅人に悪事をしていたそうです。


困り果てた人々が、

三ツ石の神さまに祈ると、

三ツ石さまが、

羅刹鬼を3つの大石に縛りつけます。


羅刹鬼は降参して、

2度と悪さをしないことと、

この地にはもう来ないことを約束し、

その証として、

石に手形を残して逃げ去ったそうです。


この「岩に手形」が、

「岩手」の県名の由来と伝わります。



また、

鬼の退散を喜んだ人々が、

三ツ石のまわりを、

「さんささんさ」と踊ったのが、

さんさ踊りの始まりだと言われています。









岩の切れ目に
お金を入れないで下さい!!

見る限りでは、
お金は挟まってなかったですニコニコ

鬼の手形の三ツ石さまお願い

参拝させていただき感謝ですお願い

御朱印は、
櫻山神社で拝受しました。

ご覧いただきありがとうございます。