白山比咩神社

(しらやまひめじんじゃ)

2021.10.24()


石川県白山市三宮町に鎮座する

白山比咩神社に行ってきました音符



狛犬さんの写真を撮ってカメラ


先に進んで行くと音符

いきなり、
神門が現れたのですよびっくり

皆さまのブログを見たら、
清々しい表参道と、
滝もあったはずなんだけど!?

どうやら、
慌ててナビ設定したもんだから、
当初の予定と違う駐車場に来たようです。

でもさ、
せっかく白山比咩神社へ来たのだから、
やっぱり、
表参道から参拝したいものです。

テクテク歩いて、
表参道を逆戻りしましたよニコニコ


あらためまして、
全国約三千社ある白山神社の総本宮神社
白山比咩神社ですキラキラ

画像たくさんの記事になりますので、
覚悟の上で、
どうぞご覧くださいませウインク


菊理媛尊は、

日本書紀に登場する女神さまです。


伊弉冉尊が、

火の神を出産して亡くなってしまうと、

悲しんだ伊弉諾尊は、

死の国である「黄泉の国」へ、

妻を迎えにいきますが、

あまりに醜く変わった妻の姿を見て、

伊弉諾尊が、

逃げ出してしまったため、

怒った伊弉冉尊は、

夫の後を執拗に追いかけます。


菊理媛尊は、

黄泉の国との境界で、

伊弉諾尊・伊弉冉尊の仲裁をします。


その後に産まれたのが、

天照大御神、

そして、

月読尊・須佐之男尊です。


こちら白山比咩神社では、

菊理媛尊とともに、

伊弉諾尊・伊弉冉尊も、

祭神として祀られています。


菊理媛の「くくり」は、

「括る」にもつながり、

現在は、

「和合の神・縁結びの神」としても、

崇敬を受けています。



さて、
表参道を行きます。


日曜日の午後だから、
駐車場はほぼ満車に近い状態で、
参拝者も、
かなり多かったんだけど、
こんな人払い??
みたいな瞬間もありましたよウインク



琵琶滝は動画でどうぞ、
17秒ですアセアセ


さらに参道を進みます音符




いよいよ、
もう少しで拝殿です。


手水舎の龍龍


御神木・大ケヤキ


荒御前神社

(あらみさきじんじゃ)


御祭神

荒御前大神・日吉大神

高日大神・五味島大神




白山奥宮遥拝所



禊社





身体を清めて、

罪や穢を洗い流す場です。


滝から水が流れ、

その下が禊場かと思われます。





住吉社



拝殿へ戻ります。



御祭神

白山比咩大神

(しらやまひめのおおかみ)

菊理媛尊(くくりひめのみこと)

と同一神とされます。


伊弉諾尊

(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊

(いざなみのみこと)



拝殿前の狛犬です。







神馬


書置きの御朱印を拝受しましたキラキラ

 

せっかくの北陸出張ですから、

何としても、

白山比咩神社へ行きたくて、

公私ともに慌ただしい時期でしたが、

日曜日に前泊して、

総本宮の菊理媛尊へ、

参拝が叶った日でありましたニコニコ


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符