前鳥神社

(さきとりじんじゃ)

2020.2.18()



神奈川県平塚市四之宮に鎮座する

前鳥神社に行ってきました音符


寒川神社から約5Km

車なら15分ほどで到着です車DASH!



何事も先取り叶う
前鳥の宮


二之鳥居


東町稲荷社


鐘楼

コロナ禍の間は、
鐘つき禁止になっています。


拝殿が見えてきました。






御神木・大欅

創建年代は不詳ながら、

伝承では仁徳天皇56年(368)が、

創建年と伝わります。



御祭神

菟道稚郎子命

(うぢのわきいらつこのみこと)

大山咋命

(おおやまくいのみこと)

日本武尊

(やまとたけるのみこと)



菟道稚郎子命は、

我が国で最初に漢籍を学ばれた方で、

古くより修学・学問の神として、

広く尊崇されています。


応神天皇の寵愛を受けて、

皇太子に立てられたものの、

兄である大鷦鷯尊(おほさざきのみこと)

後の仁徳天皇に皇位を譲るべく、

ついには兄君をたてて、

自らはお隠れになられたそうです。



幸せの松


神戸神社

(こうどじんじゃ)



御祭神

天照大神・素戔嗚尊


神明神社と八坂神社の二社を祀ります。



奨学神社

(しょうがくじんじゃ)


御祭神

阿直岐命

(あちきのみこと)

王仁命

(わにのみこと)

菅原道真公



菟道稚郎子は、

百済から来朝した阿直岐から、

帝王への道を学ばれた後、

王仁を師として、

学問の道を開かれたそうです。





境内はこんな感じ




御朱印は3種類あります。
加えて、
限定御朱印も3種類ありました音符

嫁さんは初参拝でしたので、
今回は嫁さんだけ、
御朱印をいただきましたニコニコ


こちらは直書きして下さいます。


過去に2度ほど拝受しましたが、
いつも思うに、
この美しい見事な書体は、
芸術的な素晴らしさなのデスお願い

この日は他に並ぶ人もいなかったので、
素晴らしき御朱印を拝受する感謝の気持を、
言葉にしてお伝えできましたニコニコ

正月限定御朱印は、
前鳥神社のものだけ拝受です音符


相模國四之宮

前鳥神社


次回こそは、

ハロちん♪連れて行かなきゃと思うしっぽフリフリ

とても素敵な神社でありますニコニコ


参拝させていただき感謝お願い


ご覧いただきありがとうございます音符




にほんブログ村 にほんブログ村へ