谷保天満宮

 (やぼてんまんぐう)

2019.9.1()


国立市谷保に鎮座する

谷保天満宮に行ってきました音符


日曜日の朔日詣り、

小野神社の次に訪れたのは、

梅の季節以来となる東京の産土神様キラキラ

谷保天満宮神社


二の鳥居から先へ神社
この真っ直ぐ降りていく感じが、
たまらなくいいんですよねウインク

手水舎が新しくなりましたアセアセ


座牛


お顔をアップでカメラ

ハロと鶏さん鳥

一触即発状態デス爆笑


すぐ吠えて追いかけちゃうから、

押さえるのに大変なのデス!


菅原道真公の三男である菅原道武公。

父である道真公が亡くなった際に、

思慕の情から父君の像を造り、

この地に廟を建てて祀ったのが、

谷保天満宮の創建と伝わります。


拝殿前の狛犬



御祭神

菅原道真公

 (すがわらのみちざねこう)

菅原道武公

(すがわらのみちたけこう)


子が親を想い慕う氣持ち、

そんな愛溢れる優しい天神さまです。


本殿

噂の白いスッポン、いましたよびっくり


厳島神社

五社宮

本殿裏手に鎮座します。


画像左手にある祠は、

三郎殿社

菅原道武公を祀ります。


再び鶏さんと遭遇、

こちらの鶏は放し飼いにされています。


早朝、人の少ない時間なものだから

いろんなところに乗っかったり

やりたい放題なんですよ鳥


糞もあっちこっちにありましたから、

谷保天満宮の朝は、

その清掃から始まるのでしょうね。

毎朝のご苦労に感謝せねばデスお願い


稲荷合殿

梅林にある弁天さま

9月1日の朔日詣り音符

どうぶつ病院の検査前に、

朝食抜きで出かけたもんだから、

お腹ペコペコだったんだろうな~

そんな顔してますよね爆笑


谷保天満宮

オレにとっては東京の産土神さま神社


産土神はいつも自分の近くにいて、

見守っていて下さいますお願い


うぶすながみさま

うぶすながみさま

うぶすながみさま

いつもお守りいただきまして

ありがとうございます。


心から感謝をキラキラ


ってなことで、9月の朔日詣り音符

これにてお終いデス!


皆様にも天神さまからの愛溢れる

優しい氣が届きますようにキラキラ


ご覧いただき、ありがとうございます!!