障害あるかもしれないと思う方!是非調べてみて!! | 仏とAya

仏とAya

仏画師【中野 綾観】ryoukanこと、綾です⑅︎◡̈︎*
辛い過去、自分の障害(自閉症、ADHD)を持っており、この事を通して学んだ事、皆んなに知ってほしい事を書いていきます✩︎⡱

私は【自閉症スペクトラム】【ADHD】【軽度知的障害】を持っています。IQは59しかありません。養育手帳をもっています⑅︎◡̈︎*
子供は2人とも【自閉症スペクトラム】です。


見た目はごくごく普通です⑅︎◡̈︎*

なんなら障害あるようには見えないでしょう

『普通だよ』とよく言われます。
軽度知的障害や発達障害は、“社会の適応へのしにくさ”なんです。普通に見えるからこそ、理解されにくいので、私みたいな普通にみえる発達障害の方は鬱の方が多いです。
発達障害の特徴がでても普通が求められ叱られる事が多く自尊心が傷ついて自己否定してしまい鬱になると思ってます。


今回は
『障害調べる時抵抗あった?』
よく聞かれるのでお話します。

「私は全く抵抗がない人でした。むしろ障害を知りホッとしました。私の今までの不出来さは障害で自分のせいでは無いと知れたことが私にとっての人生の財産やったんです」

実は慢性的な鬱やったんです。
自分に自信がなく何も出来ない人と思い込んでました。自己否定の塊みたいなもんです。
それには幼少期から出来の悪さに怒られてきた事、そして社会人になり、うまく仕事が出来ない周りと馴染めなかったから。

私が明るく頑張れてるのは
転機は障害を知ってからなんです。


グレーゾーン「私障害あるかもしれない…」とゆう方は是非調べて頂きたいです!!

障害と出るかも知れないし
出ないかもしれないですがテストをするので
ある程度の自分の特徴を知る事は出来ますよ⑅︎◡̈︎*


障害に抵抗がある方へ

まず障害を知ったとしても
人に言わなければバレません。
大丈夫です。バレません。
手帳も出さなければバレないのです。

障害は特徴です。
特徴を知りに行く気分で行かれた方がいいですね⑅︎◡̈︎*

もし、お子さんや自分の特徴を知れたら
困り事の対処方がわかります。
この時どうすればいいか?
私達は機転が効きません。
障害を知る事は、自分の取り扱い説明書を手にするものと思ってください•̑‧̮•̑


障害に抵抗のない方

もし可能であれば人に話してみてください。
障害名を話すことに抵抗あるならば、『私は〜が得意ではありません。』と出来ない事を発信してみてください。
だいたいの方は優しいので手助けしてくれる事の方が多いです。
たまに理解ない方がおられますが、その方も何かあるのかもしれないので“貴方”の問題ではない事を理解して、放っておきましょう


もし、発達障害と分かったとしても
本当にこればかりは特徴なんです!!

落ち込まれる方もいるかもしれません。

けど、特徴に合った支援が受けられるようになったり周りの手助けが増えるのも事実です

1番は何回も書いてますが
自分の特徴を知るだけで本当に自分の取り扱い説明ができるようになるので心が楽になります。

実際私がどう楽になったか?とか

文字では伝わらない事おおいので
日曜Facebookの方でライブ配信します•̑‧̮•̑

時間はまた報告しますねー(人'w'●)


💖ラブリンキラキュー💖
よい休日を
読者登録してね