①の続きです。

グラバー園を後にして次に行ったのはオランダ坂。「長崎=坂が多い」と聞いていたのですがそんなに坂が多い印象はなかったのですがオランダ坂は見事に裏切ってくれました。

坂が急だったのと蒸し暑さで体力がなくなってきましたガーンここも昔の洋館が保存されていて、家は入らなかったのですがそこから見える街並みの風景が良かったです音譜次にオランダ坂から近い新地中華街に行きその後、眼鏡橋、出島見てホテルへ到着。電車に乗ってグラバー園着いてからずっと歩いていたのでホテル着いた時は足にかなりの疲労感がありました。

夜は稲佐山へ夜景を見に行きました。
セカンドルーム
上手く写せませんでしたが稲佐山から見る夜景ですキラキラ

夜の21時頃かな?すごく綺麗で感動しました。日本三大夜景の一つに数えられるだけのことはある!

ほんと、良かった。

次の日。時間があったので坂本龍馬ゆかりの地を巡ることに。

コインロッカー代をけちってキャリーケースを持ったまま観光することに。

まず龍馬が設立した日本初の商社「亀山社中」の跡地へ。

ここまで行くのに坂やら急な階段やら蒸し暑さやらで跡地に着いたときは若干死んでましたガーン跡地近くにある「龍馬のぶーつ像」へ。

セカンドルーム
猫と一緒音譜良い位置に猫がいたので一緒に取りましたカメラ癒される。

ぶーつの中には自由に靴を履いたまま足が入れられるのでもちろん私もブーツに足を入れ、龍馬も同じ景色を見たのだな~と感慨深く思いました。

近くにいた修学旅行生にトラブルがあってあの後どうなったのか少し気になりつつ、そこを後にしました。

その後龍馬像がある風頭山へ。やはり急な道と階段、暑さで頂上に着いた時には汗がだらだらと出ていて「長崎の町並みきれーキラキラ」なんて考えもせずただベンチに座ってぼーっとしてました。

風がきつかったのが良かった。

体力が回復してから像や眼下に広がる町並みを見てまた来た道を引き返しました。下るのは上るより少し楽でした。

長崎駅に戻って近くの観光地「日本二十六聖人殉教地(西坂公園)」に行きました。ここでも急な坂道と階段に苦労ガーン道を間違えたせいです・・・

その後昼食で長崎名物「長崎ちゃんぽん」を食べに行きました。

セカンドルーム
福岡でのラーメン、長崎での皿うどんとちゃんぽん。

麺ばかり食べてるな・・・

野菜たっぷりで味はあっさりしていて美味しかったニコニコ

その後福岡に戻り、乗車地を天神にしてて着いたら買い物をする!と意気込んでましたが着いたらどしゃぶりの雨雨と疲れでなかなか動く気にもなれずベンチでぼーっと座っていました。買い物する気全くなし。夜行バスの乗車時間まで暇な時間を過ごしました。

これなら平和公園行っても良かったな・・・

パルコではIKKOさんのお店があって見てみましたが、意外と狭くてもっと化粧品が充実しているかと思えばそうでもなく、想像していたのとは違ってがっかりしました。

そんなこんなで夜行バスの乗車地、博多駅に戻って無事地元に帰れましたチョキ

初九州。食は美味しいし、長崎では普段見ない夜景やちんちん電車も見れて、大ざっぱな旅行でしたが楽しめましたニコニコ福岡、長崎はまた訪れたいし、ほかの九州の地も訪れてみたい。

沖縄も行きたい・・・

後日お金の支出を計算したら結構な○千円の誤差が出ましたしょぼん使ったものは記録していたのになぜ・・・