先日、初めての鎌倉へ行ってきました。



鎌倉は遠い場所という思い込みがありましたが、調べてみると家から日帰りで行ける場所だとわかったのです。


私は本当に無知なもので鎌倉の事は大仏さんがいる場所で他には魑魅魍魎が沢山いそう(後者は勝手なイメージです。)な土地だという認識しかありませんでした。


行く前に鎌倉には何があるのか見てみると、沢山のお寺や神社があるのです。これは楽しそう!!だなと思いました。


こんな事を書くと世間一般の方々からすると当たり前だ!何を言ってるんだ?と思われそうです。


さて前置きはこの辺にして。


最初に訪れたのは『鶴岡八幡宮』です。



私は鶴岡の読み方は「つるおか」だと思っていましたが、「つるがおか」なんですね…😯


ここまで来た時に何故だか、スゴく楽しい気持ちになってきました。来たばかりなので理由もなく好きな場所、ここは自分と合う(馴染やすいとも言えるでしょうか。)場所だと感じられました。

自分と相性の良さそうな場所探しは「考えるな感じろ。」という言葉がしっくりくると思います。

素敵な木であり、只者ではない木です。
私はこの木も好きになりました。

この橋を渡った時には暴れる鯉を見せてもらいました。バシャバシャと水の飛沫がすごかった。

その後は生け垣の中でカサカサ間の音がするので見てみると…デカいリスの様な動物が一瞬見えました。

なんと楽しい神社でしょうか。


右側には弁天様が。


白い藤でしょうか。とてもいい香りがします。
花の中で一番好きな香りかもしれません。

クマバチの大群が忙しなく花の周りを飛び回っています。こんなに興奮しているクマバチを見たのも初めてです。

何匹かのクマバチが私を見付けてかなり近くまで飛んできました。こちらを観察しているようで🐝とても迫力がありました。

広いです。でも整っています。


いました!

人間以外の動物になると外来種が増えて問題だとか言っていますが、人間が一番好き勝手にしています。

実際に被害に会われている方はとても大変だと思います。自分がそんな目に会えばこのリスを見て「かわいい。」という感情も抱けなくなるでしょう。

タイワンリスだって、元々は人間が連れてきたと思えば皮肉な話です。


スマホ画質です。最近はデジイチが重く感じられ、あまり持ち歩かなくなってしまいました。📷

このリスの尻尾はどうなってるんでしょうか。


狛犬さんが何か言っていますが、私は聞き取る能力がありません。うーん…残念です。

鶴岡八幡宮のホームページで言うところの祈祷受付辺りで誰もいないのに小石が弾丸の様に飛んできました。私は知らないうちに何か悪いものでも連れてきてしまったのだろうか。


本宮でお賽銭を入れて挨拶しようとしたら、神職さんが来られて祝詞を奏上されています。ありがとうございました。


ここはすごく整っています。いい場所です。
いい場所というか、好きな場所でした。


一番高いところにお稲荷さんがおられました。
鶴岡八幡宮ができる前からこの土地を守られているみたいです。来れたことに感謝します。


狛犬さん、お疲れ様です。


ありがとうございました。