おうち時間が増えると、どうしても家でテレビ番組やドラマの見まくり時間が劇的に大復活中の今日この頃です。

 

 

テレビっ子というか、私は本気のドラマ番組っ子!しかも海外ドラマ。

 

かれこれ、30年くらいは観てます。

ぶっちゃけ、英会話というか英語もほぼテレビ番組で覚えた人なので、本当にそこら辺の駅前留学とは気合が違います。

 

リアリティ番組も確かに見るようにはなりましたが、毎週この曜日はこのドラマ的なあの定期的に見るのが大好き。

お風呂でipadベースでみるのが大好きです。

これぞ至福の時間。

 

皆さんは、一番ハマっているのはどれですか?

 

私が一番この数週間、ハマっているのは下記です。。。順不同。

 

  1. Grey's Anatomy グレイズ アナトミー アメリカでは、現在シーズン17。長いです。今週で最終回。また泣くぅ...
  2. NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち (原題:The BOLD TYPE) 20代の若い女性の人生謳歌するシリーズ。
  3. The Americans アメリカ在住のロシアスパイのドラマ
  4. Homeland/ホームランド これも今月急に新シリーズがほぼアメリカと数週違いのタイミングで始まった最終シーズン8

 

くらいでしょうか。

あとはまだ見ているのもあるけど、英国ドラマとかが多いかな。。。あと英国のリアリティ番組も。

1-2は女性的な感情移入しやすい(!)ドラマなんだけど、」元気もくれるし、お風呂で観るからガンガン泣ける。

3-4は文句なしに脚本が素晴らしすぎます。日本人の脚本家にこの手のスキルはないので、毎回あまりに想像つかないような展開にもうドキドキわくわく。できる限り英語のまま見てほしい。しかもホームランドは、すごーくうまく、現在のアメリカの政治背景をとらえているのでそのあたりの感情移入しやすいというか、、、わかりやすいですよね。

 

3のThe Americansというのは、アメリカでは一年ちょい前くらいに、既に終わってしまったドラマなのですが、この主人公の二人がそもそも大好きだった私。フェリシティという学生ドラマに出ていたケリー・ラッセルと、ブラザーアンドシスターズでゲイの役を演じていた、マシュー・リス。

マシューは英国ウェールズ出身なので本当は半端ないめちゃ強いアクセント(!)なんだけど、それを抑えてアメリカ弁をうまく話しているのがすごいなって思います。っで、このドラマ中にこれをきっかけに付き合い始めてなんとカップルとなったというなんだか微笑ましい状況をゴシップ情報をたまたま見たのがきっかけで(!) このドラマを見始めるという、、、逆流で観ていた私。

 

ほら、ドラマ好きが止まらないっ!笑

 

しかも、この1-2年、ドラマのアメリカ時間での放映前は日本のドラマでも最近やっているけど、インスタグラムとかでライブとかやったりインスタ乗っ取りライブーとかその週の主役になる役者が出てくるので、合わせてみるとめちゃ楽しいです。本国と放映タイミングがずれるとちょっとネタバレしちゃうけど…。

 

毎週水曜日に新着エピソードが公開されるHOMELANDは昨夜観たのですが、いやぁ、本当にもうすごいなぁと。なかなかこの話を共有でいる日本人がなかなかいなくて残念。

誰か出てくるといいのに、です。笑

どなたかいらしたら、是非お待ちしています。