京都で下鴨神社にてお詣りした後、のんびり京都に残って滞在するのもありなんですが、
敢えて時間の余裕を考慮して、
翌日は、伊勢神宮にお詣りするべく、夜間に近鉄電車で移動してちょい東側に移動しました。
京都駅から、近鉄電車だと乗り換えしても約2時間かけずに伊勢に到着出来ます。
特急電車に乗ったら座席指定なので、爆睡出来ますし。笑 何かと便利なんです。
JRだと、名古屋まで行ってから伊勢に戻る感じなので
コストも時間もちょいと面倒臭いですよね。
こういう機転だけは本当によく回るんです、私。
一泊一万円しない安いビジネスホテルを
予約サイトのじゃらんで、
その日のうちに予約でポチッとしました。
伊勢市駅から徒歩3分。
バスターミナルの横にあります。
大浴場もありますし、
朝ごはん付いて、実質8000円くらいなんでかなりおトクでした。
翌朝、チェックアウト後、荷物は置いて外宮に歩いて約10分。
久しぶり過ぎて外宮でほとんど写真撮るの忘れてた!
笑
衣食住の神さまを祀っている外宮なので、これまでの御礼と今後のお願いもして参りました。
しっかりお祓いまでしてきました。↓
リピーターの方々のブログなどを読むとお詣りの順番とか記載されていますが、
今回私は、
外宮
↓ バスで移動
内宮
お詣りを済ませて、しっかりとパワーをいただきました。
正直なところ、去年の出雲大社訪問よりパワーを感じた気がしました。
コレは私の体調やバランス感覚も影響しているのかもしれないですが、今回のお伊勢さんは外宮も内宮もこれまでのベストなパワーを感じた気がしています。
という事で大満足のあと、
おかげ横丁へ
ここでは何も食べず
すっかり呑んだくれ状態のおじいちゃんチーム3人に絡まれるところ!上手く逃げて少し歩くと五十鈴川横にお食事処が何軒かありました。
お豆腐屋さんやうなぎ、穴子を中心に販売しているところと、"宝彩" 海老フライ、牡蠣を食べれるところ。
もちろん私は、海老フライ定食。笑
↓ランチ 五十鈴川付近
二本だけかぁと言い聞かせてたのですが、コレがまぁなんとデカい!
衣が薄くて身が大きく、たまらないっ!
小さかったら、追加でメニューにある焼き牡蠣を頼もうとしていましたが、その余裕は無かったです。。
直径3-4cmはあったかなと思います。
支えるキャベツのボリュームまでびっくりでした。
ごはんは先に半分くらいにお願いしたのですが、それでも多くて残すところでした。
そのあとは、川沿いを少し歩いて散歩しつつ、
歩くと約10分かからなかったと思いますが、
次の神社に。
↓
猿田彦神社へ
参拝して参りました。
こちらは、またすこし変わった神さまがいらっしゃいますが、干支をお願い別に触ると運気が上がる⤴️とか⁈ 上がらないとか?
→わりと人は混んでいるのと、文字盤か、探すのが中々チャレンジかもしれませんね。
ちなみに私が参考にしたのは下記のブロガーさんの記事です。
これでお詣りしたかった場所はお伊勢さんでは無事終了。スッキリしました。
帰りは、バスで駅まで戻ります。
バス停は神社向かいに⛩あります。
伊勢市駅まで、片道 310円。
↓
約15-20分程で
伊勢市駅に戻りましたので、バス停留所目の前に宿泊先ホテルもあり、雨に濡れずに済みました。
荷物をピックアップして、
伊勢市駅から名古屋を経由して、都内へ。
帰りの新幹線は、新横浜駅まで爆睡でした!
↓
いやぁ、お天気がすこし晴れてるならば文句なしですが、雨や曇りの方が参拝者も落ち着いていたかと思いますから、結果往来です。
やっと都内に帰って来たことで私の新年もこれで通常期になりました。
今年も宜しくお願い致します。










