他人の絵を勝手に使う人がいるのは知っていた。

好きな絵師様の絵が無断で掲示板に貼られていたりしたのを見たこともある。

しかしプロフ画で使うなんて……

公式画を使うよりずっと質が悪いってわかってるのかな。

なうに書いてペタをした。

案の定ペタ返しに来てくれたよ。

そのときになうが見えたはずなのだが……
改善の兆しなし。

そんで今度はブログに書いた。

またペタしに行きます。


無断使用は本人も絵師様も気分が悪くなるよ。

それから絵師様のファンも。


たとえフリー配布だったとしてもプロフ画に使うのはどうなのか。

自作発言だってとられることもあるかもしれない。


フリーって、なんにでも使っていいよって意味じゃないよね。

最低限のマナーはわきまえようよ。

小学生だとか中学生だとかみんなもやっているだなんて関係ないよ。


絵師様と連絡がつくまでは私は直接言いに行かないけど、その前にできたらやめてください。