フロリダディズニーへ行くまで

飛行機の乗り換えや

機内の過ごし方を

ちょっと残しておきます。

写真をとってもいいのか、NGゾーンもあるため、あまり写真は残らず…


大阪在住なので関西国際空港から出発。

本当なら、

関空

 ↓(11〜12時間)

ロサンゼルスかサンフランシスコ

 ↓(5〜6時間)

オーランド

のほうが乗り換えも少なく行きやすい気もするのですが、12時間飛行後、ロスからオーランドの5時間飛行がしんどくてしんどくて…という経験があり、行きの飛行機は

関空

 ↓(1時間弱)

羽田

 ↓(12時間)

ダラス

 ↓(2時間)

オーランド

のプランで行きました。



今回の乗り換え時間は

各便2時間もないギリギリ…

予約取ってくれた母曰く

JALさんは「大丈夫ですよー」言うてたそう…


羽田で1時間強…

・バスでターミナル移動

・出国(機械で一瞬)

・荷物検査(保安のやつ)

やっぱりターミナル移動と

荷物検査が時間かかる…

しかも、羽田到着が遅れ、ダラスへ出発が15分早まるという乗り換える人無視の無慈悲な予定変更…

出発10分前に乗り場到着…

途中「出発が近いです!」と言われても「あなたたちが早めたんでしょうが…」という気持ち…


何やかんやで無事に出発


さぁ…ここからですね…

12時間の暇をどうするか…


私が今回持ち込んだ機内暇対策グッズは

・マイイヤホン(有線。絶対落とすから)

・Switch

……だけでした。


他にも快適に過ごすために

・メディキュット(夜寝るよう着圧ソックス)

・スリッパ

・上着

・ペットボトルのお茶

を準備しました。

メディキュットは、足のむくみ対策。ストレッチもしますが、いつもよりマシだった気がする…


映画(ディズニー映画)を観て

エンカントの歌のところを繰り返し笑

機内食をゆーっくり食べ

ストレッチをし、空気枕で遊び、

お菓子とお茶をもらい…






気づけば到着まであと40分くらい…

ちょっと…Switchしてないじゃないの…

長いし暇…だけどぼーっとしていたら着きました

決してあっという間ではありませんが…



乗り換えチェックもしておきましょう

到着ゲート?と荷物レーンの番号を

アナウンスで言うてくれます。

さらに↑の地図と到着ゲートなどは、備え付けのモニターでチェック可能です。

シュミレーションせんとね…

1時間強で乗り換えしないとなので…



飛行機を降りたらひとまず入国へ



案内板があるから、それに沿っていけば大丈夫

人の流れにのって入国審査(外国人列へ)

20分くらい並んだかな…

審査員のおっちゃんの対応が長かったのよ…

私たちはそこまででしたが…


👮‍♂️「何しに来たの?」

🦐「旅行」

👮‍♂️「どこ行くん?」

🦐「ディズニー」

👮‍♂️「…」

ミッキーの上着にチップとデールのカバン持ち…それ以外どこに行くと言うのよさ…

👮‍♂️「行っていいよ」

🦐「ありがと」

すんなり解放。


次にスーツケース。

なかなかベルトコンベアーが動かずでしたが

動いたと思ったら…

めっちゃ早く出てきたキョロキョロ

(羽田に着いたのがギリギリだったからでしょう…荷物も最後に乗せられたため、出す時は手前にありますわな…)


お次はスーツケースを再び預けるのですが

それも流れに沿って歩けば

ベルトコンベアと蛍光ジャケットを着たマッチョマンがいて「👷‍♂️荷物こっち!」と言うてくれ、「🦐オーランド行きやで」とタグ見せるだけで「👷‍♂️任せな」で完了!

カウンターとかなく、ただただベルトコンベアーがあっただけでした笑


お次は掲示板にオーランド行きのアメリカンエアラインの乗り場をチェックし、モノレールで移動。

直前に乗り場が変わる事があるので、必ず掲示板をチェック‼︎荷物預けたところに掲示板あります。

聞いていた乗り場番号が変わっていた…飛行機あるある…ニコ


無事に乗り場に着き、20分くらいゆとりのあるゴールでした…一番スムーズだったんじゃないか?笑


ダラスからオーランドまでは2時間くらい…

お隣の席のお姉さんはダックス🐶を膝に乗せており、癒しのフライトでした✨日本ではまだ動物を預けないといけませんが、アメリカでは普通に一緒に乗ってます✨空港内でもわんちゃんにリードつけて歩いてます✨


あまり寝ていないので、ちょっとだけ寝落ち…

すぐに復活して、Switchで遊びました。

このフライトはあっという間…

定刻通りに着き、

放送で聞いたレーンでスーツケースを受け取り

予約していたディズニーホテル行きのバス乗り場へ行けば、ディズニーの世界に入国です✨



(↑GoogleMAPより)